ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年2月12日 公開

“破天荒“40代起業家が起こす令和維新

今回のテーマは「“破天荒“40代起業家が起こす令和維新」。NewsPicks Studios 前CEO 佐々木紀彦氏の起業宣言をきっかけに改めて「40代で起業する事の意味」を深堀りします。 40代で起業するメリットとは?40代以降のキャリアにおいて最もリスクのある働き方は何か?起業するときに持つべき心構えとは? ゲストにNewsPicks Studios前CEO 佐々木紀彦氏、CAMPFIRE 代表取締役 家入一真氏、ナレッジワーク 代表取締役 麻野耕司氏、WAmazing 代表取締役 加藤史子氏を迎え、40代だけでなく全ての世代に刺さるオフレコトークをお届けします。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
Clubhouseでの「オフレコのオフレコ」も盛り上がっていたようですね。
「オフレコのオフレコ」なのに、佐々木さんは「コメントしにくい」と言っていた笑
40歳までまったら成功確率があがるのではなく、40歳まで走りきったからこそさらに大きなチャレンジがみえてくるんだと思います。
ぼく自身もまずは40まで走りきろうと思います!
海外VCは、起業家のメンタリティもDDに入るのか。
経営者が、社長が、心を折れないのが、事業推進でとても重要。
起業家専用のメンタルフォローサービスとかたしかに欲しい(今はそれを投資家たちが担ってくれているけど)
王道がみえていてでも成功するか否かはわからない冒険心の塊。いま東京でも軽井沢町でもそうした方とばっか働けたりしてめちゃくちゃ面白い理由がよくわかったなー。
1つの大事な素養としてnobleであることが挙げられていますが、これからは起業家に対して、サービスの成長性だけでなく、「人として応援したい」と思われることが大事なのかなと感じました。

サービスが多様化し、それと同時に類似した事業を数多見る昨今ですが、競合との差別化要因として「人」というのはかなりのウェイトを占めるようになりそうですね…
麻野さんの狂人と凡人のあいだ思想を、折に触れ、なんどか視聴しました。素晴らしいです(34分あたり)。

世の中を変える、変えられると信じることがまず大事なんだけど、それは一歩まちがえたら傲りに繋がる考えでもある。多くの失敗は、その傲りから生じる。というご指摘。

築城十年落城一日。

感謝して、努力して、進めないと、とおもいます。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ