新着Pick
SPD299G0AZLU1TNL

TOTO 株式会社

TOTO株式会社(トートー、英語: TOTO LTD.)は、福岡県北九州市小倉北区に本社を置く、衛生陶器をはじめとする住宅設備機器などの製造販売を行うメーカーである。TOTOとは、創業時の社名「東洋陶器」(とうようとうき、Toyo Toki)の略である。森村グループの一員。東京証券取引所第一部上場。日経平均株価採用銘柄。 ウィキペディア
福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
093-951-2052
詳細を見る
概要
日本では、トイレ、洗面器などの衛生陶器で約6割のシェアがあり第1位である。ユニットバスはTOTOが最初に発売したものである。

技術面では、ウォシュレット(温水洗浄便座)のほかにも、便器の汚れを効果的に落とす「トルネード洗浄」、防汚技術の「セフィオンテクト」、お湯がさめにくい「魔法びん浴槽」など意欲的に取り組み、各賞受賞商品も数多い。

バリアフリーやユニバーサルデザインについての意識は国内企業の中でも高く、様々な商品を投入するとともに、ウェブサイト上でも広く展開をしている。また、障害者雇用のために、北九州市などと共同で第三セクターの子会社(特例子会社)サンアクアトートーを設立して、社会進出の手助けも行っている。

リモデル事業にも取り組み、この分野では大建工業、YKK APの両社と提携しており、3社共同のショールームもある。ライバルであるINAXがトステムと経営統合して住生活グループとなったこと(現在はLIXIL、INAXはその1ブランドとなった)に対抗したものである。

主な市場は日本。そして米国、中国。日本は建基法不況(2007年後期の建築基準法改正に端を発した、住宅・マンションの着工件数の激減と、年金記録問題により老後への不安が増加したことによるリフォーム件数の減少)により販売状況が思わしくないことから、アジア、欧州への販売を強化している。

ショールームは全国に104箇所(2012年12月現在)ある。出版部門も持っており、建築関連の書籍を多数発行する(INAXも同様の事業を(現在のLIXIL出版にて)行っている。)他、少数だが水回りのネタを扱った漫画も発行していた(内容は現場作業者向けのマニュアルに近い)。東京・青山には「ギャラリー・間」、東京・大阪・福岡にはTOTOテクニカルセンターがある(予約制)。


主な動き

・アジア - 2007年4月、シンガポールにTOTO Asia Oceania Pte.Ltd.を設立
・欧州 - 2008年4月、TOTO Europe GmbH.を設立。設立にあわせ、PagetteへM&Aを実施。
代表者
代表取締役  社長執行役員 清田  徳明
設立年月日
1917-05-15
従業員数
33,800 人
上場年月日
1949-05-14
平均年齢
43 歳
平均年収
6,700,000 円
上場市場
東証1部,名証1部,福証上場,OTCピンクシート,OTCピンクシート(ADR)
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
96Picks
TOTO、お風呂掃除が自動に--システムバスに「床ワイパー洗浄」遠隔操作を追加
CNET Japan
|
TOTOは、システムバスルーム「SYNLA」に「床ワイパー洗浄(きれい除菌水)」の遠隔操作とスマートスピーカーによる音声操作機能を追加した。浴室空間のIoT化を進める
609Picks
【速報】TOTOがトイレの節水にイノベーションを起こした!なぜ今までなかったんだと思わせるデザイン!!
netgeek
|
TOTOが新たに展開している男性用トイレがあまりにも素晴らしいプロダクトデザインなので紹介しよう。 まずはこの…
306Picks
世界に誇る日本のトイレ技術、インドにはLIXIL製品を讃える歌も!
Diamond Online
|
ウォシュレットをはじめとした日本の「トイレ」技術は、世界に誇れる“ジャパンブランド”の一つだ。日本にはTOTOとLIXILという二大衛生陶器メーカーがあり、ともに世界市場で一定の地位を確立している。だが、両社の海外展開の仕方には違いがあるようだ。トイレ専門企画会社・アントイレプランナーの白倉正子氏に話を聞いた。
278Picks
TOTOが開発、「畳のように柔らかい浴室の床」の秘密 (1/2)
Business Media 誠
|
覚悟を決めて勝負したTOTOの戸建て住宅向け浴室「sazana」。多数の消費者の支持を集めた理由とは……?
97Picks
TOTO、床から浮いた壁掛けトイレ「FD」
家電 Watch
|
TOTOは、便器が床から離れている壁掛けトイレ「FD」を2021年2月1日に発売する。価格は298,000円~377,400円。便座は「ウォシュレット アプリコット」と「ウォシュレット S」から選べる。
240Picks
【SPEEDA総研】リフォーム市場、拡大への思惑
国内の新設住宅着工戸数が伸び悩む中、住宅設備メーカーは、既存住宅のリフォーム需要をいかに取り込んでいくかが課題となっている。折しも、「住宅のエコリフォーム補助金制度」がスタート、ショールームも賑...
220Picks
トイレの音が不快すぎる!「音姫」の普及事情が男女で異なるワケ
Diamond Online
|
最初に、本文中には不快・グロテスクな表現が含まれていることをお断りしておく。さて、男女問わず、他人の排泄の音を聞きたがる人はそうはいないはずだ。こうしたトイレ内の音対策に最も効果的なのが、TOTOの「音姫」をはじめとした擬音機の使用だ。にもかかわらず、女性用に比べ男性用トイレには擬音機が設置されていないことが多い。擬音機の普及の現状について見ていこう。
192Picks
中国で大人気のTOTO「ウォシュレット+」は日本仕様と何が違うか
ダイヤモンド・オンライン
|
中国の上海で開かれたトイレなどの衛生陶器の分野の国際見本市「KBC 2018」でひときわ来場者の注目を集めていた新製品がある。TOTOの「ウォシュレット+」(プラス)だ。
174Picks
【SPEEDA総研】進化するトイレと海外展開の行方
水洗式便器の出荷金額、販売数をみると、販売数が2006年にピークであった一方で、出荷金額は2008年にピークとなっている。出荷金額が2006年から一時的に拡大した要因として、便器の多機能化、節水...
126Picks
TOTO、アプリでトイレを呼べる「トイレ一体型の車」を開発
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
|
TOTOは、アメリカ・ネバタ州のラスベガスで開催される世界最大規模のエレクトロニクス国際見本市「CES 2020」にて、トイレ一体型の車を開発し、スマートフォンアプリを通じてトイレを呼ぶことができ…
120Picks
2019年のマーケティング戦略(ブランド編)
MarkeZine
|
定期誌『MarkeZine』第37号(2019年1月号)では、40社の2019年のマーケティング戦略を総特集。業界を牽引するキーパーソンたちの視座から、次の一手を読み解く。本稿では、アトレ/I-ne(BOTANIST)/江崎グリコ/花王/カオナビ/クラシコム/クレディセゾン/KDDI/コニカミノルタ/コメ兵/スターバックス/セブン&アイ・ホールディングス/TOTO/トラストバンク/トリドール...
119Picks
トランスジェンダーの3割「トイレに入る際の視線でストレス」
ITmedia ビジネスオンライン
|
TOTOの調査でトランスジェンダーの3割がトイレに入る際の周囲の視線でストレスを感じていると明らかに。多くが中学生までにトイレに違和感を持っていた。
114Picks
TOTO創業100年 海外も一目置く高い品質 「世界の生活文化向上」目標にグローバル化を加速
産経ニュース
|
住宅設備大手のTOTOが15日、大正6(1917)年の創業から100周年を迎えた。「国民の生活文化向上」を掲げ、下水道も普及していない時代から洋式トイレ製造に着手したほか、温水洗浄便座の代名詞となった「ウォシュレット」を含め、日本の生活環境改善に寄与した。次の100年に向けた目標は「世界の生活文化向上」。グローバル企業としての歩みを本格化する。
90Picks
コロナで意外な展開「日本のハイテク便座」がアメリカで爆売れしている - TOTOは倍増、LIXILは6割増
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
|
アメリカで日本の「温水洗浄便座」の売れ行きが好調だ。前年同期比でTOTOは約2倍、LIXILは60%増の勢いだ。ジャーナリストの藤澤志穂子氏は
97Picks
和式便器の生産終了 318年の歴史に幕
kyoko-np.net
|
便器生産国内1位の株式会社東京トイレット(TOTO)は14日、年内で和式便器の生産を終了すると発表した。日々進化する洋式便器に押されるかたちで、近年和式便器の需要は大きく落ち込んでいることから撤退を決断。TOTOの撤退で、和式便器を生産するメーカーがなくなることから、国産和式便器はその318年に及ぶ歴史に幕を閉じる。 TOTOが14日、マスコミ各社に送ったプレスリリースで...
いいね数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ