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株式会社 コロプラ

株式会社コロプラ (COLOPL, Inc.) は、オンラインゲームの開発・運営を行う企業である。 ウィキペディア
東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー
03-6721-7770
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概要
2003年、創業者の馬場功淳がKLabに勤務の傍ら、個人的な副業として始めた位置ゲー「コロニーな生活」が発祥である。ゲームが人気化したことにより独立し、2008年にコロプラを法人化した。

「コロニーな生活」を法人化する際に、初心を忘れることがないように会社設立当時のサイト名「コロニーな生活☆PLUS」の愛称である「コロプラ」を社名とした。

法人化以降は、「コロニーな生活」をベースにした他業種企業との提携や、位置ゲーを含めた携帯端末向けゲームの開発を積極的に行っている。ただ、2013年1月〜3月の売上比率では、「プロ野球PRIDE」をはじめとするスマートフォン向けネイティブアプリが全体の77%を占めている。

なおコロプラは「位置ゲー」という商標の登録者でもある。(第5302412号、第5430573号)

2013年3月27日にgloops子会社のソーシャルゲームインフォを買収し子会社化した。

2013年10月3日より、日本テレビにて単独提供ミニ番組『アソビラボ』(毎週木曜22時前)の放送が開始された。

2012年12月13日に東京証券取引所マザーズに上場、2014年4月22日に東京証券取引所第一部に市場変更された。

2015年よりJリーグのトップパートナーとなる(2016年末で終了)。

2016年5月10日に株式会社エイティングを子会社化した。

当社の英語表記はColoplで、Coloplaはよくある誤表記である。
代表者
代表取締役社長 馬場 功淳
設立年月日
2008-10-01
従業員数
1,368 人
上場年月日
2012-12-13
平均年齢
31 歳
平均年収
5,870,000 円
上場市場
東証1部,OTCピンクシート
サマリー
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新型コロナで勤務体系の変化は「在宅勤務」が約3割、MMD研究所の調査
BCN+R
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MMD研究所は、コロプラが提供するスマートフォン(スマホ)向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」を用いてスマホを所有する20~59歳の会社員の男女を対象に「2020年4月在宅勤務に関する調査」を4月28日に実施した。1106人から有効回答を得ている。
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【速報】コロプラ、MAGES.を買収…MAGES.のIP創出力と人気IPを加えることでモバイル事業強化を目指す
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コロプラ<3668>は、この日(3月30日)、MAGES.の全株式を取得すると発表した。MAGES.の株主であるCHIYOMARU STUDIO(代表・株主は志倉千代丸氏)より、全株式260株を16億1200万円で取得する。実行日は4月3日。MAGES.は、ゲームや音楽、イベントをはじめとした幅広い事業を手掛ける総合エンターテインメント企業で、新しいエンターテインメントやオリジナル IP の...
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コロプラの19年10〜12月期、大幅な増収増益 「ドラクエウォーク」でV字回復
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コロプラの19年10〜12月の連結業績は、売上高が111億円、営業利益が38億円、純利益が26億円と増収増益。「ドラゴンクエストウォーク」の売り上げが好調だった。
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ドローンはスマホ化し、生活と混ざり合う
キャリアハック
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ドローン・エアモビリティ特化型ベンチャーキャピタル「Drone Fund」創業者/代表パートナーの千葉功太郎さん(「千葉道場」主宰)。コロプラを株式上場に導いた立役者が次に見据えるのは“空”の空き地だ。千葉さんは「ドローンを未来のスマホにしたい」と語ってくれた。
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「仕事が楽しくない」と語るビジネスパーソンへのアドバイス
ログミー
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IVS 2015 Springの本セッションにセプテーニ・佐藤光紀氏、コロプラ・千葉功太郎氏、VOYAGE GROUP・宇佐美進典氏の3名が登壇。モデレーターを務めるCampus for H・石川善樹氏の進行で「働きがいのある会社を創る」をテーマに意見を交わしました。本パートでは、石川氏による「日本人の働きがい」に関する調査結果をもとに、ビジネスパーソンが企業で働く価値を高めるための環境づく...
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「投資家気質」を持って生きれば、この先の人生が変わります
FROGGY (フロッギー)
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スタートアップ界隈では知らない人のいないエンジェル投資家・千葉功太郎さん。コロプラなどの創業期に携わりながら、これまで50社ものITベンチャーに投資し、育てて来ました。そんな投資家に見えている未来、投資術など、たっぷり語ってもらいました。
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コロプラ、19年9月期は最終利益74.5%減 「ドラクエウォーク」が救世主になるか
ITmedia NEWS
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コロプラが2019年9月期の通期連結業績を発表。売上高が前年比15.0%減の389億2000万円、営業利益が57.5%減の29億5200万円、最終利益が74.5%減の10億7000万円と減収減益だった。既存タイトルが不調だったが、9月12日に「ドラゴンクエストウォーク」をリリースしてから改善の兆しを見せている。
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スマホから仮想現実へ、ゲーム会社が次の収益源に触手
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(Bloomberg) --スマートフォン向けのゲームで収益を上げたgumi (グミ)やコロプラなどのゲーム会社が、VR(仮想現実)分野に触手を伸ばしている。スマホゲームが成熟化する中、次の収益源を探す狙いだ。
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「ポケモンGO」上陸で時間争奪戦が勃発
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日本でも配信が始まった「ポケモンGO」。位置ゲームがもたらす経済的なメリットは大きいが、社会的な問題も引き起こすのは必至だ。そこで元祖「位置ゲー」をリリースしたコロプラの前副社長、千葉功太郎氏に話を聞いた。
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よく利用されているHulu、LINE MUSIC--MMD研究所らが定額制サービスの利用実態を調査
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MMDLaboが運営するMMD研究所とコロプラのリサーチサービス「スマートアンサー」は5月6日、「定額制サービスの利用実態調査」を共同で調査。結果を公表した。動画サービスではHulu、音楽サービスではLINE MUSIC、電子書籍読み放題サービスではdマガジンが利用されているという。
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「任天堂法務部最強伝説」は本当? ドンキーコング訴訟からコロプラ訴訟まで
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
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>任天堂(京都市)がコロプラ(東京都渋谷区)を相手取り、スマートフォン向けゲーム「白猫プロジェクト」(...
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スタートアップに新卒で入るのってどうよ? NewsPicks佐々木編集長らがメリット・デメリットを語る
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学生からのQ&Aに答える「IVS 2015 Spring Workshop」にスタートアップ企業の経営者ら4名―グリー・青柳氏、コロプラ・千葉氏、NewsPicks・佐々木紀彦氏、freee・佐々木大輔氏が登壇。新卒は大手とスタートアップどちらで働いたほうが良いのか。学生に向けて会社の選び方について語りました。(IVS 2015 Spring Workshop より)
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コロプラと電通、人の移動傾向を可視化するマーケティングサービス「miraichi」を提供
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コロプラと電通は5月20日、人の移動傾向を可視化するマーケティングサービス「miraichi」の提供を開始した。
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コロプラの取締役が辞任 スマホゲーム不正で
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コロプラの取締役が辞任 スマートフォン向けゲーム開発のコロプラは13日、新作ゲームの売り上げ順位を不正に操作するため取引先に...
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コロプラ、850万円の“課金”を取引先に依頼 セールスランキング操作が目的
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コロプラの社員が、「最果てのバベル」に“課金”するよう取引先に依頼していたことが発覚。課金額の850万円はコロプラ側が負担し、13日に課金が行われたという。同アプリをセールスランキングで上位に引き上げる狙いがあった。
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「グリー」沈み「ミクシィ」生き返る スマホゲーム“戦国時代” 一発成功で塗り変わる業界勢力図 (1/3)
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スマホゲーム業界で地殻変動が起きている。グリーやDeNAの存在感が薄れ、ガンホーやコロプラが急成長。経営不振に苦しんでいたミクシィも「モンスト」大ヒットで利益が100倍近くに膨らむ見通し。1作ヒットすれば「主役」が入れ替わる構図だ。
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【決算まとめ】主要モバイルゲーム企業の4~6月…ネイティブアプリの成否で明暗鮮明にコロプラ、ミクシィ、LINEの成長目立つ
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株式を上場している主要モバイルゲーム企業15社の2014年4~6月期(一部3~5月期)決算が出そろった。 本業の儲けを示す営業損益が前四半期比(QonQ)で改善したのは、わずか3分の1の5社にとどまった。増収(売上増)の企業は8社。いずれもネイティブアプリへのシフトに先行、あるいは成功した企業が目立つ。業績を集計すると、ネイティブゲームによるブラウザゲーム市場の「浸食」が始まったと見ることも...
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任天堂も動いた!変わるゲームの「特許事情」
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「まさか任天堂が動くとは」。ゲーム業界内で注目を集める、任天堂とコロプラの特許訴訟。この件について大手スマートフォンゲーム会社幹部に尋ねると、そんな声が返ってきた。昨年12月、任天堂はコロプラの主力ス…
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視線追跡VRの「FOVE」がコロプラ、鴻海、サムスンらから12.3億円を調達
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 VRヘッドマウントディスプレイに視線追跡機能を付けた「FOVE」を開発する日本発スタートアップのFOVEが3月23日、シリーズAとして1100万ドル(12.3億円)の資金調達を終えたことを発表した。 Read More
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