新着Pick
SPD1HCX6MFKBEJWQ

株式会社 アルペン

株式会社アルペン(英語: Alpen Co., Ltd.)は、愛知県名古屋市中区丸の内2丁目9番40号に本社を置く日本のスポーツ用品販売チェーンカンパニー。自社グループのジャパーナやキスマークジャパンでの商品生産も行う総合スポーツ用品メーカーとしての顔も持つ。 ウィキペディア
愛知県名古屋市中区丸の内二丁目9番40号
052-559-0120
詳細を見る
概要
1972年創業。2006年3月24日、東京証券取引所第1部に株式上場。運営する店舗には、社名と同名の「アルペン」業態のほかに、ゴルフ専門店「GOLF5」業態、大型店舗である「スポーツデポ」業態がある。

「アルペン」業態のCMキャラクターに、本社のある名古屋出身の加藤晴彦を長く起用している。2006年からは上村愛子と共演している。90年代初期頃のCMは、「出逢い」を表す作品であった。1993~2002年にかけて、CMソングに広瀬香美を毎年起用していた。1993-1994シーズンのCMソングで広瀬にとって最大のヒット作品である「ロマンスの神様」は、「アルペンのテーマソング」としても多くの人々に知られている。1995年には映画『ゲレンデがとけるほど恋したい。』を制作した。2002-2003シーズンからは暫くMINMIやmelody.など広瀬以外の歌手を起用していたが、2007-2008シーズンから再び広瀬の楽曲が「アルペン/SPORTS DEPO」CMソングとして使用されている。

一方、ゴルフ専門店「GOLF5」業態のCMでは、女優の萬田久子、プロゴルファーの深堀圭一郎を起用している。2008年までは同じくプロゴルファーの金子柱憲や福嶋晃子などを起用していた。

同業には、「ヴィクトリア」を傘下に持つ「ゼビオ」(福島県郡山市)、イオングループの「スポーツオーソリティ」、「ヒマラヤ」(岐阜県岐阜市)などがある。首都圏などの大都市部に強みを持ったヴィクトリアとの激しい競争を乗越え、スキー専門店最大手としての地位を築いた。その後、「GOLF5」や総合スポーツ大規模店舗業態の「SPORTS DEPO」の展開を進め、スキーブーム終焉後もスポーツ用品店最大手としての地位を獲得している。その一方で、合理化や店舗の統廃合を実施している。

グループ会社に、「IGNIO」「Tigora」「Hart」「Fablice」「Tobunda」等のメーカーであるジャパーナ、「kissmark」のメーカーであるキスマークジャパンなどがある。2008年10月に「Tobunda」等ゴルフクラブのメーカーであったゴルフプランナーをジャパーナに吸収合併、2010年6月にスキー場・ゴルフ場を経営していたロイヤルヒルズをアルペンに吸収合併をするなどのグループ再編を行っている。

ジャパーナは、1997年に撤退したヤマハのスキー部門の設備・スタッフ等を引き継ぎ、前述の「Hart」などのブランドを展開している。

スキー用品の「Hart」ブランド製品を使用する選手としてはトリノオリンピックのアルペンスキー回転競技で
7位、ワールドカップ3位などの実績のある湯浅直樹、バンクーバーオリンピック女子モーグル銀メダリストのジェニファー・ハイル、同競技入賞の上村愛子、村田愛里咲、伊藤みきらがいる。「kissmark」ブランドのスノーボードを使用する選手としては細川孝介らがいる。

低価格でデザイン性に優れたブランドとして「スポーツブランドのユニクロ」を目指した、「IGNIO」の展開を2006年3月に開始した。開始時のイメージキャラクターにはタレントの香里奈、塚本高史が起用されていた。最近では、「IGNIO電動ハイブリッド自転車」のPRに元競輪選手・自転車競技選手の中野浩一を起用している。

業界トップかつ東証一部上場企業だが、創業者の水野泰三父子・親族企業(ミズノインターナショナル)・創業者夫人が併せて発行済株式の61.7%(2008年6月30日現在)を持つ同族企業である。

2007年9月に地上25階建ての新本社ビル(アルペン丸の内タワー)が完成した。

2008年6月23日にFリーグのオフィシャルスポンサー契約を締結した。
代表者
代表取締役社長 水野 敦之
設立年月日
1972-07
従業員数
3,294 人
上場年月日
2006-03-24
平均年齢
41 歳
平均年収
4,796,000 円
上場市場
東証1部,名証1部
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
20Picks
逮捕のアルペン会長が辞任 被害女性に素性明かさず
共同通信
|
逮捕のアルペン会長が辞任 スポーツ用品大手アルペン(名古屋市)は12日、強制わいせつ致傷などの疑いで愛知県警中署に逮捕された水...
11Picks
出会い系で知り合いトラブルか 逮捕のアルペン会長辞任
朝日新聞デジタル
|
スポーツ用品大手のアルペン(名古屋市)は12日、強制わいせつ致傷などの疑いで愛知県警に逮捕された創業者で会長の水野泰三容疑者(72)が、12日付で代表取締役会長を辞任したと発表した。本人から「取締役…
524Picks
アルペン、突然300人リストラに至った裏事情
東洋経済オンライン
|
「スポーツデポ」「アルペン」「ゴルフ5」などのスポーツ用品店を展開するアルペンが1月9日、45~64歳未満の社員を対象に、社員(アルペンと子会社ジャパーナ)の約1割に相当する300名程度の希望退職者を募集する…
12Picks
ビックカメラ、ワークマン、アルペン 異業種の参入で盛り上がるアウトドア市場の今
ITmedia ビジネスオンライン
|
アウトドア市場が盛り上がっている。ビックカメラやコーナン商事が相次いで専門店をオープンするなど、異業種からの参入も相次ぐ。どこまで伸びるのか。
254Picks
マッキンゼー入社。頑張るだけではどうにもならない世界を知る
NewsPicks編集部
|
念願のキャプテンに就任大学に入ってもスキーは続けていましたが、相変わらず競技成績はイマイチでした。だから、ある時、戦略を練りました。スキー競技は大きく、アルペンとジャンプ、クロスカントリーに分け...
141Picks
Tポイント消滅の序章か。アルペン「楽天ポイントへの乗り換え」がもたらす業界再編
BLOGOS - 最新記事
|
Tポイント離れが加速する背景には、キャッシュレス化と楽天ポイントの急成長があります。まさに今、楽天の戦略に飲まれてTポイントは窮地に立たされています。
106Picks
スノーボーダーがアルペン女子スーパー大回転で金、冬季五輪最大級の衝撃
www.afpbb.com
|
【2月17日 AFP】平昌冬季五輪は17日、アルペンスキー女子スーパー大回転が行われ、スノーボーダーのエステル・レデツカ(Ester Ledecka、チェコ)が金メダルを獲得し、冬季五輪史上で最大級のサプライズを引き起こした。
65Picks
ロコンドがアルペンと資本業務提携、10億円の資金調達と同時にスポーツアイテムのECを開始
TechCrunch Japan
|
 靴を中心にアパレルやコスメを取り扱うECサイト「ロコンド」。運営のロコンドが5月28日、アルペンとの資本業務提携を発表した。… Read More
26Picks
C Channel、動画広告を開始--まずはローソンとクロスカンパニー
CNET Japan
|
動画ファッションマガジンのC Channelが動画広告の配信を開始した。第1弾は、ローソンとクロスカンパニー。今後、ロクシタンジャポン、ジェイアイエヌ(JINS)、アルペンなども予定している。
22Picks
縮小するスキー産業 4度の五輪代表・佐々木明が語る本当の魅力とジュニア育成の課題
Yahoo!ニュース 個人
|
スキー・スノーボード参加人口は、90年代から減少の一途を辿っている。現在はスキーヤーとして山を滑り、全日本スキー連盟のアルペン競技アドバイザーを務める佐々木明に、課題と復活のヒントを聞いた。
16Picks
瀕死のスキー業界にはマーケティングが必要だ。
ACCUENT blog
|
スポーツ用品販売大手のアルペンが、体験型アウトドア店舗に転換することを発表した。アルペンと言えば、スキー用品を…
11Picks
アルペンの最強女王ボン、涙の会見 「祖父のために…」
朝日新聞デジタル
|
アルペンスキー・ワールドカップ(W杯)女子で史上最多の81勝を誇るリンゼイ・ボン(米)が9日、記者会見し、2大会ぶりとなる五輪での活躍を誓った。 2010年バンクーバー五輪の滑降で金メダルを獲得した…
11Picks
【平昌五輪】欧州製はダメ、日本人には日本の板を…国産スキー板でメダルを狙う湯浅直樹、メーカーとの二人三脚の歩み
産経ニュース
|
平昌冬季五輪で男子回転(22日)に出場する湯浅直樹(34)=スポーツアルペンクラブ所属=が、五輪のアルペン競技としては日本人で初めて国産スキー板でのメダル獲得を目指す。欧州の選手が活躍するアルペン界は用具も欧州の伝統メーカーが席巻。「用具が勝敗を左右する」とまでいわれ開発競争も熾烈(しれつ)だが、日本人は体格などの違いから欧州製では不利ともいわれてきた。そんな中、湯浅は自分なりの滑りやすさを...
9Picks
アルペン「世界最大アウトドア店」に抱く野望
東洋経済オンライン
|
――新業態「アルペンアウトドアーズ」1店舗目を愛知県春日井市にオープンしてから1年が経過。千葉県柏市の旗艦店は、満を持しての関東初出店となります。ECや専門店「ワークマンプラス」、フランスのスポーツ・ア…
9Picks
ユニクロや無印良品は海外展開に成功できたのに、他の小売業はできない“当然の理由”
ビジネスジャーナル
|
ユニクロの店舗(撮影=編集部)  スポーツ用品小売りの最大手であるアルペンおよび同社のPB(プライベートブランド)商品を手掛ける子会社のジャパーナが、同社としては初となる希望退職者(300人程度)の...
8Picks
アルペンの新しい生活様式ニーズを開拓するEC連動のバーチャル店舗とは
ネットショップ担当者フォーラム
|
ECサイト連動のバーチャル店舗は立川立飛店の店舗を完全再現した。24時間365日、時間や場所にしばられることなく、いつでも自由に店内を回ることができるようにするための店舗。外出を控える、人混みを避けるといった新しい生活様式、消費者ニーズに対応する
いいね数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ