新着Pick
※ 本企業は非上場企業のため収録データが限られます。
SPD1DR0ZL2BBJ5J4

株式会社中日新聞社

株式会社中日新聞社(ちゅうにちしんぶんしゃ)は、愛知県名古屋市中区に本社を置く日本の新聞社であり、中日新聞・中日スポーツの発行元でもある。 ウィキペディア
愛知県名古屋市中区三の丸一丁目6番1号
詳細を見る
概要
戦前の愛知県の二大新聞社であった新愛知新聞社(しんあいちしんぶんしゃ)と名古屋新聞社(なごやしんぶんしゃ)が、戦時下による新聞社の統廃合命令に伴って1942年に合併し、中部日本新聞社(ちゅうぶにっぽんしんぶんしゃ)として設立された。

その後、1954年に「中日スポーツ」を創刊、1956年には東京に進出して東京中日新聞(現・東京中日スポーツ)を創刊、そして1960年には北陸新聞社を買収して北陸中日新聞を創刊。1965年に題字を「中日新聞」に改題。1963年に東京新聞を発行する東京新聞社(都新聞と、新愛知新聞社系列の国民新聞が合併してできた新聞社)の経営に加わり、1967年10月に東京新聞の編集と発行を東京新聞社から継承した。1993年には経営が悪化していた日刊福井を傘下に置き、日刊県民福井とした。1971年には社名を中部日本新聞社から中日新聞社に変更し、現在に至っている。2011年8月からは小学生向けの週刊新聞である「中日こどもウイークリー」が創刊された。発行部数は三大紙の毎日新聞(300万部)や、日本経済新聞(277万部)・産経新聞の全国紙より多い、朝刊296万部、夕刊57万部、スポーツ紙51万部。日本の新聞の発行部数としては、中日新聞グループの一般4紙合計では参考ながら全国4位相当になる。
代表者
大島宇一郎(代表取締役社長)
設立年月日
1942-09-01
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
94Picks
電通ら、「キャリア教育支援事業」開始 小・中・高生に出張授業
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
|
電通、 名古屋大学、中日新聞社は、地域社会の発展のため、包括的連携協定を締結し、その一環として、地域の小・中・高生を対象としたキャリア教育支援事業を共同で実施することを発表した。 同事業は、中部エ
12Picks
東京新聞記者を停職処分 取材で暴力的行為―中日新聞社:時事ドットコム
時事ドットコム
|
東京新聞社会部の40代男性記者が厚生労働省の職員を取材した際、机をたたいて怒鳴るなどの暴力的行為をした問題で、発行元の中日新聞社は11月1日付でこの記者を停職2週間とする懲戒処分を決めた。東京新聞の31日付朝刊で明らかにした。
79Picks
中日新聞主筆、大村知事の政治姿勢を「性同一性障害」
朝日新聞デジタル
|
中日新聞社前社長で現主筆の小出宣昭氏(73)が、名古屋市千種区で13日に開かれたシンポジウムで愛知県三河地方出身の大村秀章知事について語る際、「三河に行くと時々、大村さんのような保守かリベラルか、性…
40Picks
有給休暇中の賃金不払い、中日新聞に是正勧告…労基署
読売新聞
|
中日新聞社発行の「東京中日スポーツ」の女性記者について、正社員と同等の仕事をさせているのに「個人事業主」として扱い、有給休暇中の賃金を支払わないのは労働基準法に違反するとして、中央労働基準監督署(東京)が15日、同社に是正勧告をしたことがわかった。
50Picks
減らさない方が損!「食品ロスを減らすと経済が縮む?」中日新聞の良記事
Yahoo!ニュース 個人
|
2020年1月11日付中日新聞社説に『減らさないのが「損」食品ロス』が掲載された。日本で食品ロス削減を説くと必ずといっていいほど出るのが「食品ロスを減らすと経済が縮む」という意見だ。本当にそうなのか。
34Picks
MKE映画祭、萬野監督がグランプリ
中日新聞 CHUNICHI Web
|
「みてくれたっていいじゃない」をキャッチフレーズに、全国から公募した短編自主映画の優秀作を一挙上映する「MKE映画祭」(中日新聞社後援など)が八日、岐阜市の…
22Picks
貧困記事ねつ造「記者が想像で書いた」 中日・東京新聞がお詫び掲載
THE HUFFINGTON POST JAPAN
|
中日新聞社(名古屋市)は10月12日、中日新聞・東京新聞に掲載された子どもの貧困に関する連載記事「新貧乏物語 子どもたちのSOS」の2つの記事で「事実とは異なる誤った記述がありました」とするおわびを両紙に掲載した。 問題になった2つの記事のうち1つは、病気の父親を持つ中学3年生の少女の記事で、「教材費や部活の合宿代も払えない」などと記述していた部分など3カ所が事実ではなかったことを確認したと...
19Picks
「想像で執筆」取材班は『貧困ジャーナリズム賞』受賞 中日新聞おわび
産経WEST
|
中日新聞社は12日、今年5月に掲載した貧困の現状を伝える連載企画「新貧乏物語」の2つの記事の中に、事実ではない誤った記述や写真があり、関連の記事や写真を削除する…
18Picks
中日新聞、1億円の所得隠し 名古屋国税が指摘
朝日新聞デジタル
|
中日新聞社(名古屋市中区)は26日付朝刊で、名古屋国税局の税務調査を受け、今年3月までの4年間で約1億700万円の所得隠しを指摘されたことを明らかにした。申告漏れの総額は約1億4300万円で、追徴税…
8Picks
中日新聞が申告漏れ 1億4千万円、国税局指摘
共同通信
|
中日新聞が申告漏れ 中日新聞社(名古屋市)が名古屋国税局の税務調査を受け、2019年3月期までの4年間で約1億4300万...
8Picks
観光庁、旅行会社3社に業務停止処分 中日の子会社など
朝日新聞デジタル
|
観光庁は13日、法律で決められた下限より安い運賃で貸し切りバスを手配したなどとして、中日新聞社の子会社、中日企業の本社(名古屋市)など、旅行会社の3事業所を9~14日間の業務停止処分にすると発表した…
5Picks
中日新聞が連載でおわび 事実と異なる記事や写真
共同通信 47NEWS
|
中日新聞が連載でおわび 中日新聞社は12日、5月に掲載した連載「新貧乏物語」第4部「子どもたちのSOS」の二つの記事に事実ではない誤った記述や写真があり、関連の記事や写真を削除するとして、同日付朝刊に「おわび」を掲載した。 ...
5Picks
<中日新聞社>子どもの貧困関連記事の検証掲載 記者ら処分(毎日新聞)
Yahoo!ニュース
|
中日新聞・東京新聞が子どもの貧困を扱った連載記事「新貧乏物語」で事実と異なる記述 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
4Picks
中日スポーツ、「大村知事」複数記事を削除 「名誉を傷つけました」とお詫び
J-CAST ニュース
|
中日新聞社は2020年5月19日、発行する中日スポーツのネット記事で、愛知県の大村秀章知事の名誉を傷つける内容を掲載したとして、「大村知事と関係者に深くお詫びします」と謝罪した。美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が大村氏を批判したツイートを転載したものの、記事制作の過程に不備があったという。中日新聞社は取材に対し、ガイドラインを作成して再発防止に努めるとする。「せめて言い分を聞いた上で載せる
4Picks
ジブリパークで基本合意=22年秋開業へ-愛知県:時事ドットコム
時事ドットコム
|
愛知県は31日、愛・地球博記念公園(長久手市)で2022年秋に開業予定の「ジブリパーク」の整備に向けて、スタジオジブリ(東京)、中日新聞社(名古屋市)と基本合意書を締結した。県が施設を建設し、企画や管理はスタジオジブリと中日新聞が設立する運営会社が担う予定。20年度に工事に着手する。 大村秀章知事は同日の記者会見で「ジブリ作品の世界観を伝え残す形で整備し、世界に類を見ない唯一無二の公園を目指...
4Picks
中日新聞『日米同盟と原発』が明らかにした「日本の原子力開発史」と「再稼働推進論」の背後にあるもの
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
|
『日米同盟と原発』(東京新聞)という本が昨年11月末に発行された。中日新聞社会部が中心となって2012年8月から新聞2ページ分を10回連載したものに加筆した著書である。その内容が興味深い。戦後の日米関係と絡めながら日本の原子力発電の開発の歴史が時系列的に平易な言葉で分かりやすく書かれており、それを通じて一気に昭和史が頭の中に入ってくる。 内容だけでなく、取材手法も、ジャーナリズムに携わる者に...
4Picks
中日新聞が記事を削除 貧困巡る連載「想像で書いた」
朝日新聞デジタル
|
中日新聞社(名古屋市)は、中日新聞と東京新聞に掲載した子どもの貧困をめぐる連載記事に事実とは異なる記述などがあったとして、両紙の12日付朝刊におわびを掲載し、当該記事を削除した。 同社によると、問題…
4Picks
落合氏、中日最下位確定でGM職“はく奪”…小笠原2軍監督が昇格決定
SANSPO.COM
|
中日・白井文吾オーナー(88)=中日新聞社会長=が、来年1月末で3年契約の任期満了となる落合博満ゼネラルマネジャー(GM、62)のGM職を“はく奪”することが25日、明らかになった。23日の中日新聞社で行われた取締役会で承認された。1軍監督には小笠原道大2軍監督(42)が昇格することが決まった。
いいね数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ