Picks
72フォロー
168フォロワー
富士フイルム、米ゼロックスと21年3月で販売提携解消
日本経済新聞
Ryosuke Sensui株式会社TEKION Group 代表取締役
僕は"Xerox"に憧れて富士ゼロックスを最初のキャリアに選んだので率直に寂しい。 新卒研修からチェスターカールソンやJ.C.ウィルソンの話を聞いて彼らのビジョンを通じてゼロックスへのロイヤリティを高められていた。 そうして語られる歴史、ビジョンの中に富士フイルムなど殆ど出てこない。 そういう感傷的なことを置いておいて、マイナス面は ・ブランド を軸に採用面、販売面共に大きいとは思うが あえてプラス面を挙げるとすると、富士ゼロックスの販売網は相当に強いので、うまくすると自社製品に拘らずにビジネスイノベーションの名に相応しいソリューション提供が出来る会社に化ける可能性もある。 ※追記 国内の富士ゼロックス機の保守はどうなる?というコメントが散見されますが、そもそも現在、国内外のゼロックスブランドの複合機を開発しているのは日本の富士ゼロックスです。海老名や横浜で開発をし、富士ゼロックスマニュファクチャリングや富士ゼロックス深センが生産を行っているのです。 しかも、保守網は富士ゼロックスが直販の販社や県別特約店を通じて独自に提供しているので、この辺も全く問題ないです。 逆に米ゼロックスから仕入れているのは大型プロダクションプリンタのiGenシリーズなどになりますが、この辺の機会は億単位の高額な生産財なので数が出るものではなく、その上Color 1000i Pressなどのプロダクション機は富士ゼロックス製造。 インクジェットも別メーカーのOEM品であるなど、それほど問題がないのが実情です。
343Picks
紛失防止デバイス「タイル」に日本での勝算はあるか?
Forbes JAPAN
NORMAL