ホーム
51フォロー
207フォロワー
リクルートが実践。成長する新規事業の「実装術」
水本 彩会社員
おすすめしました
611Picks
【入門】ウイルスのはなし
NewsPicks編集部
水本 彩会社員
おすすめしました
2339Picks
【麻生要一】「社内起業」は最高のキャリア戦略である
NewsPicks編集部
水本 彩会社員
時価総額が3000億円以上の日本の大企業369社の中で、中期経営計画を策定している企業311社のうち94.2%にあたる293社が、中長期で取り組むべき重点テーマとして「新規事業」を掲げている(2019年7月時点・アルファドライブ調べ) 私が考える「WILL」の定義は、「誰の」「どんな課題を」「なぜあなたが」解決するのか?という3つの質問に対する回答を指す 待ち合わせや ゲンバ」に行くことは、右/上に動かす経験で、「ホンバ」に行くことは、上への動きをサポートしてくれる経験にあたる。「ゲンバ」に行くことで取り組み領域が明確化され、「ホンバ」に行くことで、その意志の形成が加速度的に速まっていく。 ここで言う「ゲンバ」とは「課題の根深い現場」を指す。 人を覚醒させ、起業家を生み出す「ゲンバ」は日本にあふれている。介護施設のゲンバ、一次産業のゲンバ、子育てしづらいゲンバ――本記事を読んでいるみなさんは、そんな課題の根深い「ゲンバ」へと実際に足を運び、そこで課題にあえぐ当事者と対話したことはあるだろうか。 ただし、単に「ゲンバ」と「ホンバ」に行くだけで、誰もがその経験を「原体験化」できるわけではない。その確率をより高めるために有効なのが、たった2つの簡単な行動を取ることだ。1つは、誰でもいいので、誰かにそこで感じたことを話すこと。もう1つは、その人と「小さな約束」をすることだ。 ________________ 金言だぁぁ!と思ったけど でもさ、これ今日のカフェでやってた☕️ ゲンバ=合コン百戦錬磨だが真剣交際できない婚活女子 ホンバ=理想の旦那と結婚して出産した女子 この2人、ないしどちらかが自分に置き換えたら、 自分の実情について誰かに愚痴を吐いたり、アドバイスを請いたりした後に、3回目のデートまでは2軒目で帰るなどの小さな約束をする。
1521Picks
NORMAL