ホーム
5フォロー
3フォロワー
ドローインの効果と正しいやり方
www.fungoal.com
北村 一紘
おすすめしました
1Pick
第5次エネルギー基本計画
住友商事グローバルリサーチ(SCGR)
北村 一紘
おすすめしました
16Picks
世界はまだブロックチェーンの本質を掴めていない
DAppsJAPAN
北村 一紘
ブロックチェーンはそもそもどのような技術なのかを理解する必要があります。 様々な意見が存在していますが、それらをまとめると、ブロックチェーンはデータの記録・管理に関する技術です「分散型台帳技術」と呼ばれるように、ブロックチェーンは台帳、つまり取引を記録する技術です。 では、従来の記録・管理する技術との違いは何か、それは「一人で行うかみんなで行うか」の違いです。一人で行うのはなく、みんなで行うことで、「取引データの不正・改ざんが行われない」というメリットがあります。 一見シンプルなメリットですが、これが非常に大きなメリットなのです。 取引データが不正・改ざんされないということは、そのデータに信頼が生まれます。信頼が生まれるということは、価値を生み出せる可能性があるということです。つまり、収益を生み出す力があるということです。 例えば、先ほど説明したdAppsゲームの場合、Aさんが何時間もかけて自分のキャラを育成し、敵とバトルして得たアイテムは、今まではゲーム内でのみ扱うことが出来ました。Aさんがそのゲームを引退してしまうと、そのアイテムは一切の価値がなくなります。 しかし、バトルしてアイテムを得たことを、ブロックチェーン上に記録することで、その記録に信頼が生まれます。そこに仮想通貨を組み合わせることで、仮想通貨に換金することが可能になります。今まではゲーム内でしか価値がなかったアイテムが、現実の世界で価値あるものとして変化するのです。 従来の技術で、このようなことを行うと、ゲームに対してハッキングを行い、無限に通貨を手に入れることが可能でした。しかし、ブロックチェーン上にゲームのデータを記録することで、不正・改ざんが行えなくなることで、そのデータを実際の通貨に換金する等の価値を生み出すことが可能になるのです。
「白タク」ウーバー(UBER)はタクシーより安全で便利 - 内藤忍
BLOGOS - 最新記事
北村 一紘
キエフでは市街地ではタクシーの運賃は交渉です。迷子になってホテルに戻る方法がまったくわからず、流しのタクシーを拾って乗ったところ、降りるときに法外な請求をされたことがありました。しかし、ウーバーを使えば、料金は事前に確定するので交渉する必要はありません。同じ区間をウーバーで利用したところ、運賃は4分の1以下でした。 運賃が安いだけがメリットではありません。アプリで行先を事前入力できるので、乗る時にドライバーに口頭で伝える必要がありません。キエフでは英語があまり通じないので、ミスコミュニケーションを防ぐ意味でもウーバーは安心です。 そして、支払いも登録してあるクレジットカードで自動的に決済されるので、お釣りのやりとりなどの面倒もありません。利用するとすぐにメールで利用明細が送られてきて、金額を確認することができます。 さらに、利用したドライバーの評価をするシステムになっています。高い評価が付かないと利用者がいなくなってしまうので、乱暴な運転をしたり、マナーの悪いドラーバーはほとんどいません。海外のタクシーでよくある嫌な思いをすることが無く、安全で快適です。 日本ではウーバーはいわゆる「白タク」になるため、試験的に導入されているエリア以外は違法のようです。
NORMAL