ホーム
147フォロー
959フォロワー
海保機、滑走路進入許可なし 管制官の交信記録を公表―国交省
時事ドットコム
chen chun陳純,ソフト開発
ヒューマンエラーで簡単に飛行機が衝突するんだ。AI時代に激混みな空港で、ひどい雑音の中に発音下手な英語会話だけでなされている管制運用にびっくり。いや、信じられない! 飛行機はtransponderという装置があって、海保機は「僕、ここにいる」信号を管制塔と降りてくるJAL機に繰り返し飛ばしていたはずだ。 管制塔やJAL機は「滑走路に誤進入機ある」ことに気づいたらゴーアラウンドして事故を防げた。 管制塔もJAL機も海保機の「僕、ここにいる」信号をキャッチしなかったか?これが一番の謎じゃない? 事項原因を「海保機が管制指示取り間違い」で片づけたがる事故調が、どうも怪しい。 [追記] 「海保機けしからん」世論形成中、このような見方も:「◆管制官が見ていたかは不明」 https://www.tokyo-np.co.jp/article/300839 「国交省によると、羽田に4本ある滑走路すべてに、上空や地上をレーダー監視するシステムを導入済み。着陸機が高度を下げて滑走路に接近したり、出発機が滑走路に進入したりすると、管制塔の机上モニターの滑走路表示がグレーから黄色に変わり、該当する航空機が赤色で表示される」 つまり、羽田空港の管制は会話と目視だけでなく、ちゃんとした衝突防止システムに補助されているのだ。そして事故原因が管制官の見落としの可能性が濃厚だ。
383Picks
10~20代の約半数、ほぼテレビ見ず「衝撃的データ」
朝日新聞デジタル
chen chun陳純,ソフト開発
テレビ見ない自慢のコメントが多いが、愚かだ。人生に大損してるよ。 活字より、多くの場合は映像の方が表現力高く時短で深い理解ができる。プロの手掛けたTV番組はYouTubeなどネット動画より数桁違う予算をかけられ、大画面高画質で臨場感あり、映像が洗練され芸術性が富み、内容に誤謬や偏向も割合少ない。 左派に占領され、c 国マネーにも汚染される日本のTVニュース・報道番組の大半は確かに見るに耐えない。それはWEB記事やSNS、ネット動画など他の媒体も一緒。情報リテラシーの持つ者は問題ないし、持たない者はどちらでも毒されるご時世。それに、「こういうものに洗脳される国民が今の世論を形成している」などの事情を知ることも、時事の一つだ。 ①10万円未満の機器でTV番組を2ヶ月全録しておき、自由な時間で早送ったり一時停止したり、好きで上質なものや放送後評判のいい番組だけを時短で観る(自分では大半がNHK、CM飛ばしで民放TVには対価払わず申し訳ない)。外出時にスマホ/タブレットで家の録画も観れる。今やテレビ視聴の最高な時代だ。 ②情報番組も知識普及番組も、馬鹿でも分かるような内容構成でくどくどしい。ネットに慣れた人にとっては必要のない解説が多すぎ。同じ番組を例え「普通テンポで観る人向けに20分の濃縮版を、その後馬鹿向けの今までのような長い尺の60分を、2回分けて放送する」のように、テレビ局側は変えるべきだ。変わっていくうちに前者に一本化する。 媒体の多様化と競争でテレビ放送は重要性低下してきたが、放送側と視聴側が上述①②のような、ちょっとしたカスタマイズをすれば利用価値がまだ大きく捨てたもんじゃない。NetflixやYouTube、NewsPicksのそれには代え難い。大きな社会リソースの注がれるテレビ番組を、「決まった時間にテレビの前に座ってリアルタイムで観るものだ」との固定概念の下で、「だらだら観る」か「全拒否する」かをしている人が多い。本当にもったいない。 ネット全盛期に四六時中スマホを触る私たち、ネットかテレビかの形式にとらわれず栄養濃いもの順から栄養を吸ったほうが賢明じゃない?
1447Picks
【落合陽一】インターネットの父と考える「デジタル敗戦」
NewsPicks Studios
chen chun陳純,ソフト開発
中国のDXの成功要因は、うまくいった教育で培われた良質な人材。 日本のデジタルの敗戦要因は、長期的な教育失敗による社会全体の文盲化。 日本人自身はこのような総括をしないので、中国事情の詳しいソフトウェア開発者の私は、利権と空気の支配するこの国に、これからのDXも連戦連敗な気がする。 2000年のIT革命(内容が光ファイバーとブロードバンド普及に限定)と2010年のテレビDXが大成功に収め、数年で世界最先端に行った。これはハードだからだ、日本は以前も今も強い。 そもそもIT革命はハードとソフトの両輪なのに、ハード強い国ゆえに短視でハードに偏った。その後も気づかず、デジタル敗戦は必然的だった。 今や国民の誰もがこの敗戦を認め、コロナ禍も追い風にデジタル庁や関連法案はあっという間に進展した。でも失敗の本質は分かってないね、この動画を観て再確認した。 ___ 中国の若者は每日8〜12時間勉強し、しかも小学から大学院まで18年間に続き、教育は愚直で強引で強烈な詰込み。そのような卒業生は現場で戦力が高く、目まぐるしく変化する新技術の吸収も早い。本国のみならずアメリカや日本のITをも下から支えている。 日本人は仕事キツくても辞めない働き者だが、勉強はあれこれ理由を見つけて逃げる怠け者。我慢は受験までの数年間だけ、大学でサークル/バイト/遊び、企業に成績不問で一括採用される。ソフト開発の現場は仕方なく一人の仕事を十人に分け、悲惨でダサい3Kの場と化する。 日本パワー全開のアナログ時代、下っ端社員が「名目大卒実質高卒」でも戦力が世界一(ソフトに無関係な分野で日本人が今も強い)。複雑化のAI時代、ソフト開発に携わる中国の下っ端社員が皆院卒で戦力が世界一。それぞれの時代に最重要産業の強い現場人材が自国を繁栄させた (日本は好きで勉強する高レベルの学生がいる、ソフトの自社開発も増えたが、ソフト産業最前線に適任人材は少なすぎる) 5、6年前から私は「日本の病理はこれだよ」、「こうして治せ」と繰り返し叫んできた(例え次の二記事の私のコメント): https://newspicks.com/news/3532594 https://newspicks.com/news/3913111 ボトムアップの日本、中の司令官も兵士も今やアホのように見えるが、腐った米中よりは希望がある!
576Picks
【超予測】抗議デモは、トランプを利するかもしれない
NewsPicks編集部
chen chun陳純,ソフト開発
4年前の大統領選に「トランプ勝利」と予言していた: https://newspicks.com/news/1864845?ref=user_338134 大勢が「コロナ禍と抗議デモでトランプが民心失う」のマスコミに洗脳される中、私は【超予測】として4か月後にトランプ氏が圧倒的な差で再選されるとコメントしとく。 民主党は偽善でアメリカを破壊していると、投票までに国民は目が覚める。 「善悪の永遠の闘い」 https://bit.ly/3e0buhU ーーー 中国は長年漢民族が他民族を支配し差別の酷い国である。この100年中国人は洪水のように世界各国に移民し他国のマイノリティとして鳴りを潜めて仕事と生活をする。時に「中国人排斥法」や「インドネシア華僑虐殺」も遭う。なので中国人ほど「人種差別」の意味を分かる者はない。書けば長くなるので、あなたの周りの中国人知り合いに「今回米国のデモと暴動をどう見るか?」と聞いてみるといい。中国系アメリカ人が600万人で留学生が40万人、そこから漏れてきたホンネは遠く離れた中国人の耳にもよく入る。 日本は絶対に移民を招いて底辺にさせてはいけない。3K仕事場の人手が足らなければ、香港や台湾のフィリピンお手伝いさんのように永住させず「仕事終わったらお国に帰りなさい」をすればいい。一見無情に見えるがお互いに一番幸せな結果になる。 アフリカ系やヒスパニック系、イスラム系アメリカ人の多くは強い繁殖力を生かし、悪びれなく生活保護もらって子作りや遊びに専念する。白人は懸命に働いて彼らの子孫を国の宝として育ち生活保護者を再生産する。気がつくと白人は国から追い出されアメリカは南アフリカになる。同様な問題は共産主義発祥地のフランスやドイツも抱える。 https://newspicks.com/news/1147462/?ref=user_338134 日本人は他国の教訓と経験を勉強せずに理念だけで行動するとひどい目に遭う。
437Picks
コロナ死者少ないのは「民度が違うから」 麻生太郎氏
朝日新聞デジタル
chen chun陳純,ソフト開発
①副総理が情弱のような問答、呆れて絶句。 新型コロナについてアジアは欧米に比べ人口当たり感染者と死者数が極端に少なく、日本はアジアの高齢化国のためか、その中に多い方だ。欧米より少ない原因は謎、下の数値を見ればNPでよく言われる医療レベルや衛生習慣、民度などに関係なさそうだ。 総じて民度は高いが、将軍三流、兵隊一流。作り出す政治家や大企業社長が駄目のが多いのも、日本の民度で日本の文化だ。 ②「日本が憲法でロックダウンできない」通説は嘘。 国民の自由を制限することは、平時はできないが、有事はできるはず。 6月4日時点で100万人当たりのコロナ死者数 (▲は感染拡大中、データ出自 https://bit.ly/2U9JArW): ベルギー  821 イタリア  555 イギリス  585 フランス  444 ドイツ   102 スウェーデン442 アメリカ  323 カナダ   199 ブラジル▲ 153  ロシア▲  36  ウクライナ 17 トルコ   55 イスラエル 34 サウジ▲  18  エジプト▲ 11  日本     7 韓国     5 台湾     0.3 タイ     0.8 ベトナム (死者0、陽性320人) フィリピン  9 インドネシア 6 インド▲   5  (中国とイランの公表数は当てにならず、割愛)
359Picks
NORMAL