ホーム
43フォロー
54フォロワー
「なぜ戦争は終わらないんですか?」10代の直球質問に池上彰は…
ORICON NEWS
スウィート 伶理FocusCore Marketing Jedi
私の意見なのですが、戦争は「対話の方法」だと考えています。戦争をして、勝てば相手を言いくるめたと同じ。お互い疲れ果て、もうやめよう、納得できる線引きをしようとなれば調停が結ばれ、戦争は終わる。戦争は「話を聞かない相手と会話するためのもの」で、美化するわけではないですが漫画で不良が殴り合って「やるじゃねーか」「お前もな」みたいなあれなのではないかと思っています。 問題は戦争に勝つと旨味がめちゃめちゃあるということ。これを求めてお金を出したり、それを助けて利益をもらったり、仕事がなくて戦争から生まれた仕事で食いつないだり、とにかくその「会話」の周りに人が集まる。となれば戦争が終わると利益もなくなり、困る人も出てくる。戦争はそんな「終わると困る」人たちが意図的に起こし続けてる水掛け論なのではないかと思います。 もちろん、体験したこともなければきっとその熾烈さは想像を絶するもので、私が一人であーだこーだ考えて言っても仕方ないことなのでしょうが、これが私の考えです、とだけ明記しておきます。 それはさておき、こういう疑問に対して答えを出し、考えるきっかけを与えてくれる番組は見たいですね。NHKの徴税問題(あえてこういう言い方をします)でテレビはいらないかなと思ってたけど、これは見たくなる。
802Picks
NORMAL