ホーム
27フォロー
20フォロワー
速報:アップル、定額ゲームサービスApple Arcade発表。100本以上の新作・独占作を遊び放題
葛生 寛征株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ
読み方はArcade(アーケード)なんだろうけど綴りを見ると、昔あったアルカディアっていうアーケードゲーム雑誌を思い出す。(分かる人だけ分かってくれ)
クラウドゲームプラットフォーム戦争勃発でゲームハードメーカーは戦々恐々としてるだろうけど、ISP事業者も今まで以上に高速大容量かつ低レイテンシな回線品質を求められる。ゲームは1Gbpsみたいな広帯域よりも安定して1Mbps出てPing応答も50msec以下の回線品質が好まれるが、その制御は意外と大変なのはあまり知られていない。5Gがネットワークスライシングで低遅延を実現するのもまだ先の話なので各社のゲームプラットフォームサービスはユーザー環境に合わせたチューニング対応に追われるだろう。
イメージセンサー8基で1.1億画素撮影対応の360度カメラ ~10bitカラー撮影にも対応
葛生 寛征株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ
この前8K出たと思ったら11K!!進化早いな。
VRの場合複数カメラで撮った画像をエクイレクタングラー(正距円筒図法)っていうメルカトル図法みたいな1枚の画像にスティッチングして、その一部分を拡大して見ている関係でHMD(ヘッドマウントディスプレイ)の液晶の解像度が高くてもブロックノイズ感が出てしまうが、カメラ側が高解像度化すればそれも低減されてよりより現実に近くなるので没入感が上がるというメリットがある。問題はスティッチング処理にかかる時間と再生する時に要求される性能がそれなりのゲーミングPCでもキツいレベルの処理になる事。11Kの動画を再生するだけでも大変なのにHMDの動きに追従させるんだからそりゃ大変。最近のトレンド見てると今後HMDは高解像度、広視野角化していく感じなので、それに合わせてVRカメラもより高解像度化していく方向だと思うが、再生する側の進化が全く追いついてないのでその辺に新たなブレイクスルーが求められる。
データ探索型BIソフト「QlikView」の保守料30%上乗せで「Qlik Sense」も利用可能に
葛生 寛征株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ
一見いいニュースに見えるけど、これQlikViewからQlik Senseに移行させる気満々だな。
前にQlik社の基調講演か何かでCEOが「QlikViewの開発も続けるよ〜」って言ってたけど非常にに嘘臭かったのを覚えてる。開発リソース考えたら当然そうなるよね。
分析用のダッシュボードテンプレートをパートナー企業に配布する際はQVよりライセンスの縛りがゆるいQSで作る事も増えたけど、最近のQlikクラウドのライセンス体系やQSのエディタ周りのインターフェースを見てると、ライバルのTableau(タブロー)を意識してか、チャートのウィザードは初心者向きに作り易くなってて、MS社のPowerBIやElastic社のKibanaを見てるとトレンドはこっちなんだろうなと思う。
国内の大口顧客であるコマツやホンダやUFJはQVからQSへ移行するのかな?
ダッシュボードの数にもよるが、経験上コンバート作業は予想より大変だったのでその辺気になる。
NORMAL
投稿したコメント