ホーム
121フォロー
59フォロワー
「渋谷にも貧困はある」渋谷区長とNPOが教育格差へ挑む
小さな声を届けるウェブマガジン「BAMP」
徳谷 柿次郎株式会社Huuuu/ジモコロ 代表取締役/編集長
【全員、善人!】BAMP独占(?)で長谷部渋谷区長を交えた「スタディクーポン」の対談記事をお届けします。 一見、経済的に豊かな家庭が多そうな渋谷区にも実は”相対的貧困”がある――今回、渋谷区の中学3年生に絞って「塾に通えるクーポン配布」のプロジェクトを発足し、CAMPFIREで目標金額1000万円を目指している最中です。現在81%!まだまだこれからだ! 余談ですが、僕自身が貧困家庭に育っていて、親父に「塾に通いたい」と言ったら「金がないからあかん」と即答された嫌な記憶が残っていて。あの時点から学ぶことに対して諦めた節があります。子どもが前向きに何かをやりたい!と課題感を持って踏み込んだときに、経済的理由で叶わないことの切なさは誰よりも体験しているつもりです。 今は運良く人に恵まれて何とかやれてますが、ローカル取材を続けるにつれて「最終的には教育なんだな」と感じることが多く、このプロジェクトを応援する意義はめちゃんこ感じています。 BAMPは小さなメディアです。もしよかったら、一人でも多くの人に届けられるよう協力してもらえるとありがたいです!この動きが全国に広がることを願って…!!
151Picks
NORMAL