ホーム
2894フォロー
753フォロワー
出生数90万人割れへ 19年、推計より2年早く
日本経済新聞
前田 由紀子著書「美人は7日でつくられる」
未婚で出産している友人が2人います。そして、2人とも自分で会社を経営しています。また、地域で子育てするという環境やコミュニティも作り出せています。彼女たちを見ていると、子供をつくるには男女が必要ですが、お金と環境さえ整っていれば、子育てには結婚制度はあまり必要ないかもと思います。2人を取材して欲しいです。 追記:仕事をしてると ・妊娠してお詫び ・産休入ってお詫び ・時短でお詫び お詫びだらけで疲れるし、それでもまわりからは妊婦なんてとか子持ちなんてと言われるから、虚しくなってくる。夫の給料だけでやっていけなくはないけれど、何が起こるかわからないこの時代に、専業主婦はあまりにもリスクが高い。   また、女性の社会進出の名のもと、自己実現の旨味を知ってしまい、家庭だけにはおさまりたくないので、それらと結婚・出産を天秤にかけながら、時間だけが過ぎていっている。というのが、女性の本音です。 そして現在、産める20、30代がすでにもう少ない。少子化対策は問題が山積みな上に、全く機能していないので、それを議論するよりも、そもそも日本に1億人は多すぎで、人口が少なくてもやっていける政策にシフトした方が賢明かと思います。
740Picks
NORMAL