Picks
81フォロー
512フォロワー
楽天G、約2650億円のドル債発行へ-利回り12%超は日本企業最高
Bloomberg
渡辺 祐一わたなべ農園 代表
楽天のお荷物事業と揶揄される楽天モバイルの潮目が少しずつ変わってきている。 楽天モバイルは、昨年、高速通信の使用量による速度制限が撤廃されたことで、一定の安い料金で無制限にある程度の速度の通信が使えるとして、サブ回線だけでなく、家庭用の固定回線としても使うユーザーが増えている。 通常の光回線事業者が複雑怪奇な契約内容で顧客を勧誘しているため、顧客離れが起きているということも、ユーザー獲得の一つの理由としてあるかもしれない。 楽天モバイルなら、光回線を入れるよりも料金がかなり割安で契約内容が分かりやすい。 しかし、これによって楽天モバイルが復活しても、本流であるECや金融に繋げられないと、楽天全体に好影響を波及させることが出来ない。楽天ポイント圏の改悪による顧客流出のスピードが、楽天モバイルの顧客獲得スピードを上回ってしまうと、顧客の再獲得は一層厳しくなるのではないだろうか。がんばって欲しい。 また、水面下では楽天ポイント圏に、地域地盤を強く持つ企業を取り込む施策が進行している。さながらマルイのエポスカード戦略のように。こちらでも手数料収益を上げようというのが楽天の目論見のようだ。
376Picks
自衛隊の投入遅いとの批判に反論 被災地、展開規模巡り首相
共同通信
渡辺 祐一わたなべ農園 代表
今回、政府対応は問題ないと思います。それよりもむしろ、立憲所属議員からのデマと分断工作が酷すぎるレベルです。 国会議員のバッヂをもぎ取りたいくらいの怒りを覚えます。 立憲は、他者批判より、自分たちの体たらくを是正するべきです。仮にも政権取ったことがあって、しかも同レベルの災害に対応したこともある政党からの人間ばかりであるにもかかわらず、こんな体たらくを晒していればどうなるか、想像できないのでしょうか。 また、防衛大臣の記者会見、回答からも分かるとおり、発災直後から自主的に動いている部隊や、その後も陸海空から全面的に物資や人的支援が投入されており、これを『全面的でない』『失敗だ』と言ってしまう某毎日新聞論客編集委員の読解力は、正に政権批判ありきのポジショントークに他ならず、公平公正な報道をすべき新聞社の人間として、素質からしてどうなのかと思うところです。 災害で破壊された交通網に、『発災直後から大量の人員や物資を投入すれば良かった』とでも言いたげですが、それは例えるなら動脈硬化でボロボロにモロくなった細い血管にいきなり大量の血液をポンピングで注入することと同じです。どうなるかなど説明せずとも解るでしょう。 新聞社の人間は、こんなド素人でも想像できることを無視して批判のための粗探しをしているというわけです。解っていてやっているなら悪質この上なし、解ってないならただのバカ。だから部数が減るんですよ。
128Picks
NORMAL