ホーム
87フォロー
37フォロワー
ゴールドマンサックス、「ビットコインはゴールドに似た新たな安全資産のような役割を果たす。」
CryptoCurrencyMagazine / クリプトカレンシーマガジン
M G金融
GSとJPMは金融危機を無傷に近い形で(少なくとも相対的には)乗り切った数少ない金融機関だが、未知のリスクに対するアプローチは全く違う。GSは金融危機の震源となったサブプライムおよびその二次証券化商品であるABS CDOのビジネスを行いながらも危機の兆候が出ると早々にポジションを投げ、さらにはショートポジションまで作って相場観によって乗り切った。一方でJPMは巨大なバランスシートにもかかわらず、サブプライムのエクスポージャーは少なく、ABS CDOに至っては殆ど手を出していなかった。商品トレーディングのJアロン出身者が上層部に多くボラティリティをトレーディングで乗り切るスタイルのGSに対し、JPMは君子危うきに近寄らずのスタイル。どちらが正しいではなく、不確実な将来に対するアプローチの違い。ちなみにシティやらメリルやらUBSは危機の兆候が出てからもABS CDOのスーパーシニアのポジションを積み上げ、数兆単位の損を計上。バフェットの言う、波が引いた時に誰が水着を着ているかわかる、という言葉があれほど実感できたときはなかった。 そんなGSだが、危機前の原油100ドルくらいの時にこのまま200まで行く、みたいなポジショントーク満載のリサーチ出してた(でもその後別に原油ポジションで大損出したわけではない)ので、トレーディングが上手いということと、リサーチの信頼性という意味ではまた別。
205Picks
NORMAL