Picks
210フォロー
3186フォロワー
【直撃90分】芸人・ヒロシがYouTuberになって手に入れた“ニューパワー”
NewsPicks編集部
木下 慶彦Skyland Ventures Partner
ヒロシです、のヒロシが今はYouTubeで著名に。それもキャンプを楽しんでる動画を上げてて、テレビ的なエンタメとか、YouTubeのフォーマットにハマってないのがインターネットっぽさある。 あとYouTubeをすごい見るように僕自身なったのですが、動画の撮り方とかたくさんコンテンツあるのはホントそうだと思う。動画で学ぶ人は強い。 >「人気動画のセオリー」を無視 ──YouTubeの「ヒロシちゃんねる」がスタートしたのは2015年ですが、反響の大きさを実感したのはいつごろですか? 明らかに忙しくなったのは、1年ぐらい前からかな。 でも、手応えを感じたという意味では、キャンプ仲間に見せて「わっ、ヒロシさん編集うまいですね」って言われたのが最初。それが楽しかったんですよ。 やっぱり、ポジティブな評価をもらえるとうれしいですからね。 ──動画の編集スキルはどうやって身に付けたんですか? それこそ全部、YouTubeで学びました。 僕が当時使っていたパソコンに、初心者向けの動画編集ソフトが元から入っていたんですけど、撮った動画をどうやってソフトに取り込むのかとか、そのレベルからわからなかったんですよ。 でも、YouTubeで検索すれば、すぐに解説動画が出てくる。 今って大抵のことがYouTubeで学べますよね。「小学何年生の理科の授業」みたいな動画もいっぱいあるし、もう、学校なんて要らないんじゃないかとさえ思います。 ──「ヒロシちゃんねる」は、いわゆる「YouTubeで人気の動画」のセオリーに則っていない部分もすごく多いですよね。 そうなんですよ。 YouTubeに動画を上げるとき、多少は他の動画も見たので、人気のパターンは大体わかりました。4、5分で細切れにカットしていくとか、音入れをするとか。 でも、そういうセオリーは無視しようと思ったんです。というのも、僕はやっぱりキャンプが好きなんですよ。 キャンプには、画で撮ったときの“萌えポイント”がいっぱいある。 ランタンとか、炎とか、川のせせらぎとか。 それを細切れで見せてしまうと、よさが伝わらないんですよね。
1073Picks
NORMAL