• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

イスラエル戦時内閣、イランへの反撃方法固めたか

96
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 研究所勤務

    イランによるミサイルや無人機での直接攻撃を受けて、イスラエルは「反撃不可避」と声明を発表していますが、今回のイランからの攻撃はパフォーマンス的な要素が強い。

     今回の攻撃は、イランからイスラエルに5時間でドローンやミサイルを300発以上打ち込んでいます。その内訳は、自爆ドローン170機を飛ばしているが全て撃ち落としたとされる。これにはイージス艦からの支援や米英の両国が協力している。
     弾道ミサイルが110発、このうち103機を撃墜している。7発打ち逃しているが、殆ど被害はない。
    巡航ミサイル30発全て撃ち落としている。(アイアンドームは中短距離がメイン)

    イランがイスラエルの本土に攻撃を仕掛けた事は、前例がないので大きな騒動となっている事は確かです。
    イランのライシ大統領は「イラン国民の利益に反する事をすれば、後悔するような激しい攻撃を受ける事になる」と述べていますが、イランの本気度が感じられません。
     現に「今回のイランの攻撃は、視覚的に派手に見せつつ、被害を最小限に止めたい意図か」との報道がありました。要するにイランとしてはこれ以上、揉めたくないという意図が読み取れます。これに対し日本の反応は「・・深く懸念し、このエスカレーションを強く非難します」との事だった。相変わらずの反応である?

     米国大統領選挙がある前は、常にアメリカとイランは揉め事になる。イスラエルは、いつも米国がどう出るのかプレッシャーをかける。その上で、イスラエル寄りの事を米国が言わなければ、選挙で我々の福音派の票がどうなっても知らないぞと脅しをかける。
     イスラエルの反撃に対して、イスラエルと繋がりのある関係国が自制を求めている事もありますが、イスラエルが今後どのような展開を見せるか不透明なところもあります。ただ言える事は、ハマス・ヒズボラなどと関係のあるイランをイスラエルは黙って見過ごすわけはないでしょう。


注目のコメント

  • badge
    りそなアセットマネジメント株式会社 チーフストラテジスト チーフエコノミスト

    原油価格は落ち着いています。先週金曜には88ドル近くにまでまで上がりましたが、今週に入って85ドル前後で横ばいです。中東情勢が経済に与える影響を見るには、評論家の見立てより、原油価格を見るのが一番良いと思います。


  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    もう決めてはいるでしょうが、今の時点で、イスラエル政府から出てくる情報を鵜呑みにするのは無理です。
     外国のメディアの報道など、なおさらです。

    イスラエルから作戦計画が事前に漏れ出るわけがありません。
     イランにも地対空ミサイルはあります。


  • badge
    国際政治アナリスト 危機管理コンサルタント

    米ウォールストリート・ジャーナル紙によれば、戦時内閣のトップ3人、ネタニヤフ首相、ギャラント国防相、ガンツ元イスラエル軍司令官の間には長年の確執があり、3人は重要な決定をめぐって鋭く対立しています。
     ネタニヤフ首相はガザ戦争を一人で指揮しようとしている一方、ガンツとギャラントは首相の戦争マネージメントに不満を溜めており、早期選挙を呼びかけるなど政治的な対立を強めています。
     イランによるイスラエル領土への初の直接攻撃への対応をめぐっても、3人の意見は一致していません。
     ネタニヤフ首相は軍への指示を一人で行おうとし、ギャラントとガンツを重要な決定から除外しようとしてきました。ハマスとの人質交渉は首相が主導権を握って進めていますが、軍隊を動かすにはギャラント国防相の同意が必要です。
     ガンツとギャラントは長年ライバル関係にありますが、戦時内閣に入ってからは協力的な姿勢を見せている。
     ネタニヤフ首相はアメリカの警告にもかかわらず、ガザのラファへの攻撃を決意していますが、ギャラントは軍同士で米国と毎日接触していて、米国との関係を壊すことに反対。イランへの報復に関してもネタニヤフ首相よりは慎重です。
     こうした指導者間の個人的な確執や政治的なライバル関係も複雑に絡まって今後イスラエルがイランに対してどのような方法で報復するのか、注目です。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか