• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

熊本知事に自公推薦木村氏 野党支援新人破り初当選

27
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • badge
    株式会社ダイアログ 代表取締役/選挙プランナー

    私は木村敬さんとは10年来の親交があり、今回の知事選では木村陣営に参加しておりました。中立の立場ではなく、現場で関わった者としてコメントをさせていただきます。

    これまで選挙プランナーとして、知事選挙には10回以上関わってきましたが、個人的に印象に残ったのが地元紙の情勢報道と、当日出口調査における党派別の割合です。

    地元紙・熊本日日新聞社は、JX通信社と合同で告示後すぐの3月8日~10日に電話による情勢調査を実施していました。その結果を報じる見出しが
    「木村氏と幸山氏がリード」
    という、これまで見たこともない奇妙なものでした。無所属4人が争うなかで、最終的な得票率は3位の毛利氏 3.2%、4位の宮川氏 1.2%であることから考えると、4人のうちで木村氏と幸山氏がリードしていたことは事実ですが、「木村氏と幸山氏の差がどうなのか」を書かない見出しの付け方には正直、驚きました。

    なぜこんな表現になったのか。私の見立てでは、ここで木村氏リードと書いてしまうと勝敗が決してしまうと考えて、それを避けるために嘘にならない表現を考えたのではないか、というものです。

    情勢報道によって有権者の投票行動が影響を受けることは間違いありません。ただ、私の経験上それがどの陣営に有利に働くのか、不利に働くのかはその時々によって異なります。

    仮に熊日の見出しが「木村氏が先行、幸山氏がい上げる」であったなら、木村陣営に緩みがでていたかもしれませんし、それによって当落はともかく、ゼロ打ち(開票作業が始まる前、ゼロ票で当確が打たれること)での圧勝はできなかった可能性もあります。

    もう一点。NHKの投票日当日出口調査で、投票者に普段支持している政党を聞いたところ
    ・自民党 41%
    ・特になし 36%
    でした。無党派層よりも自民党支持層の方が多かったわけです。

    ちなみに、3月のNHKの全国世論調査における各党支持率では、
    ・自民党 28.6%
    ・特になし 42.4%
    でした。

    何が言いたいかというと、自民党支持層は比較的熱心に投票へ行くが、無党派層はあまり投票へ行かないため、【投票者】に締める割合では自民党支持層が上回るということです。これは地方選挙でも国政選挙でも同じような傾向であり、4月の補選や次期衆院選を占う上でも参考になる結果でした。


注目のコメント

  • badge
    JX通信社 代表取締役

    与野党対決というのは結局、東京目線の国政マターの見方で、熊本ではTSMCなど蒲島県政の「功績」をどう引き継ぐかが事実上最大の争点となったように見える。

    序盤に熊本日日新聞とJX通信社が合同で行った調査でも、蒲島県政を評価するとした人は8割に上った。他地域だとせいぜい5-6割が相場で、不評を買うともっと低い数字が出ることもある中、4期16年やって8割とは非常に高い。

    知事選3度目の挑戦で、前回選挙で反蒲島色を前面に選挙を戦っていた幸山氏は(今回さすがに軌道修正したものの)はじめから分が悪かった。


  • badge
    りそなアセットマネジメント株式会社 チーフストラテジスト チーフエコノミスト

    少し前の熊本のTSMCの開所式にメディアが押し寄せ、地元の期待の高まりを取材しようとしたら、意外とTSMCが迷惑がられていて放映できなかったと聞いています。交通渋滞と値上げがひどいそうです。また、TSMCの高級に吸い寄せられて人手が足りなくなり、地元でビジネスが成り立たなくなった零細企業が少なからずあるそうです。熊本県全体で人口は減っているので、それはそうでしょうね。衰退が加速する地域への配慮は必要ですが、この選挙結果を見て安心しました。


  • badge
    株式会社ナウキャスト 取締役会長

    木村敬さんは、現衆議院議員の小野泰輔さん(維新)とともに、東大の蒲島ゼミで学び、総務省勤務時代に蒲島さんが知事に就任すると県の総務部長として、副知事となった小野さんとともに県政を支え、小野さんの国政転出にともない副知事となった、蒲島知事の正統な継承者であることは誰もが認めるところ。
    つまらぬ「与野党対立の構図」など吹き飛ぶような人物です。熊本の酒を愛し、男気あふれる木村さんに熊本県民は期待していると思う。頑張れ、木村さん!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか