21Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
指数の趣旨(意義)からすると東芝は外すべきだろうが、運用としての指数を考えると「厳重注意」程度の措置でお茶を濁して指数に残す方が投資家に優しい。さて、日経はどちらを優先するのだろうか。あるいは、トレーダーにカモられない外し方があるか?(たぶん、ない)

こういう問題が出ることを思うと、時価総額ウェイトをコピーする「純粋市場平均」的インデックスに安定感がある。

もう一点、こうした厄介な不安定性があることを理解した上で公的年金はJPX日経400を買ったのだろうか(KKRも含まれているとすると私にも責任があるが)。実績のない実質アクティブファンドをムードに流されて買ったように見える(政府に迎合して?バカだね!)。年金運用では当然必要な慎重さを欠いた。
時価総額加重指数の場合は、単純に時価総額が満たしているかで選定すればいい(後述)。一方、非時価総額加重指数で、財務指標を用いている場合は、たしかにこういう課題が出る。JPX以外にも非時価総額加重指数あるが、それらでルールがあるかどうか、あとで余裕があったら見て見る。
オリンパスもグローバルで活躍していた会社ですが…。
この程度で悩むようでは、基準の建てつけが悪い。「粛々」と決めた通りにやるのがルール。いろいろ配慮し始めるときりがない。
東京証券取引所及び大阪取引所が開設する取引所金融商品市場の開設・運営が 主な事業内容。海外取引所との戦略的提携等に注力。
時価総額
2.13 兆円

業績

業績

インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績