• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

係争地領有巡る国民投票「勝利」 ベネズエラ、緊張の恐れ

39
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • (ホルへ・タケシ)拓殖大学 国際学部 教授

    本件、とりあえず周辺国のメディアをざっとチェックしていますが、全体的な絵としてはちょっと複雑です。つまり、遠い日本からみると、ベネズエラの隣国ガイアナで石油生産が拡大したのを受け、経済苦境に陥っているベネズエラが羨ましがって領有権を主張しているというような構図に見えがちです。でも問題はそれだけではないようです。

    つまり、米国の制裁緩和やその条件として現マドゥロ政権が大統領選挙の公正な実施(来年後半?)をコミットさせられている中、野党候補(マリア・コリーナ・マチャド氏)が先日の党内選で圧倒的な得票率で一本化され、現政権が脅威とみているのでは?そして、そのために国民の関心を今回領有権を主張しているエセキボ地域に向けようとしているのでは?との見方も一部あります。

    米国の制裁緩和の動きは、ロシアのウクライナ侵攻に伴うエネルギー価格上昇に端を発しています(ベネズエラは世界最大の原油埋蔵量を誇る国なので米国は少しでも供給先を増やそうとしたこと)。

    今年10月にバルバドスで行われたベネズエラの与野党対話(ノルウェーが中心になって対話を進行。米国なども出席)をふまえ、米国の制裁緩和やその条件としての来年のベネズエラの大統領選挙の公正な実施を現マドゥロ政権は求められているわけです。
    (このあたり、詳細はジェトロ・ボゴタのビジネス短信10月20日付が参考になります。URLはhttps://www.jetro.go.jp/biznews/2023/10/e387cecf2fdb4641.html

    ちなみに野党から大統領候補に選出されたマリア・コリーナ・マチャドですが、次のビジネス短信にあるように、本当に出馬できるのか不透明です。マドゥロ政権のマチャド氏出馬容認可否の判断は、領有権を主張するエキセボ地域に対し、どの程度具体的な行動を起こすのかにもかかわってくるかもしれません。https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/10/71a91853bee46d71.html (ジェトロ・ボゴタビジネス短信 10月24日付)


  • badge
    在ブラジル建築プロデューサー/隈研吾建築都市設計事務所ブラジル担当室長

    ヴェネズエラ、ガイアナ(ギアナ)両国と国境を分かち合うブラジルですが、万が一両国が戦争状態に突入した場合、ブラジルへ直接的に飛び火する可能性が高いばかりではなく、間接的にヴェネズエラからの難民がさらに増えることになるでしょう。にもかかわらず、ブラジルのルーラ大統領は現時点では「ヴェネズエラ、ギアナ両国の常識的な解決を求める」などと言うにとどまっています。そもそも人口3000万人、軍隊12万3千人のヴェネズエラが人口80万人、軍隊3千人のギアナの領土70%を併合しようとしている中、ルーラ大統領のその発言は、ムキムキのマッチョマンが路上で小さな子供に殴り掛かろうとしているのを見て、その子供に常識を求めているようなものです。

    ルーラ大統領就任式にヴェネズエラの独裁者マドゥーロ大統領が夫婦で直々にブラジリアまでお祝いに来たことも大きく報道されていましたが、ルーラ大統領は南米の総GDPの約50%を占める大国の主人として、“常識的な”早期の仲介をしてもらいたいところです。


  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    ベネズエラ:独自の社会主義(ボリバル主義)による反米路線で、米国の経済制裁を受けている。
     世界有数の産油国にもかかわらず、経済が極端に低迷し、数百万人の国民が近隣諸国に逃れている。

    ガイアナ:近年、海底油田から原油が出たということで、米国の石油メジャー企業が進出してきており、世界でもトップのGDP伸び率を誇る。
     ただし、その海底油田は、ベネズエラの領海にまたがる範囲で所在している。

    ベネズエラの国民投票:海底油田の近くのガイアナ領は、ベネズエラの領土であることを、ベネズエラ国民の国民投票で決定。

    問題は、ベネズエラがガイアナに軍事侵攻するかどうか、です。
     もしそうなれば、米軍のみならず、ブラジルなど周辺諸国の軍が、ガイアナの側に立って動くでしょう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか