技術予測:AI全盛期の「Meta Quest 4」がいよいよ“革命的ヘッドセット”になる理由
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OculusやPicoは新作が出るたびに旧verを売って買い替えていますが、VRヘッドセットが普及するには①軽量化とバッテリー重量の両立 ②移動の自由度向上 ③ハンドトラッキング技術向上が必要だと感じます。どんなに仮想現実における体験価値を向上させても、「装着して起動して、コントローラで手元を動かす」といったようにテレビゲームとアクションが変わらないのであれば、必要不可欠なデバイスではなく、確実に飽きがくる周辺機器レベルに収まります。
OmniPadのようなVR空間における移動に焦点を当てた企業やLeapmotionのような高いハンドトラッキング技術をもつ企業が2024年にVRメーカーと提携し体験価値をより高めてくれるのを期待します。
ちなみに、記事にメリットとして記載されているマルチタスクについては、現時点ではサイズの大小や遠近の自由度が低くまだまだUIUXの向上の余地があると思います。