• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

アルトマン氏、オープンAIに復帰せず 経営陣迷走

269
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    ㍿Laboro.AI 執行役員/マーケティング部長

    電撃的な報道から3日。復帰か、退任・解任か、様々な憶測が飛びつつ、最終的には自ら退任を選ばれた形、しかもマイクロソフトに参画とのことで驚きの連続です。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN207R30Q3A121C2000000/

    アルトマン氏の退任による今後の役員人事やキーマンの離反など、企業としての今後の体制も気になるところですが、個人的に最も心配しているのはChatGPTというサービスの運営です。

    今からおよそ1年前、こちらも電撃的にサービスローンチされ、1ヶ月で2億ユーザーを獲得するなど、驚くべきスピードで市場に浸透したChatGPTは、その時点で完璧なサービスとしてではなく、ある種β版的に公開されている状態で、ハルシネーションの問題などを抱えながら、改善を繰り返しながらサービスアップする前提で世界中で用いられています。

    ある意味リスクを抱えながらのサービスが世界中に展開されてしまっている状態でもあり、今回の一件によって、その運営が維持されるのか、改善が引き続き行われていくのか、それとも野放しになってしまうのか、今後のサービス提供には少なからず心配があります。

    経営者の交代が予想される中ですが、「誰がCEOになるかに」関わらず、一般ユーザーを対象としたサービス運営維持・向上には変わらず努めてもらえることを願うばかりです。


  • badge
    株式会社エジソンエーアイ 代表取締役

    速報:サム・アルトマン氏とグレッグ・ブロックマン氏は、マイクロソフトにジョインするそうです。

    https://twitter.com/myapdx/status/1726513939222335942


  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    銀行破綻時の金月処理よろしくアルトマンがゲストタグを首にぶら下げて本社入りして日曜17時までを期限として話し合いをした、が結果ブレイクした。

    Microsoft含めた主要株主たちも、暫定CEOミラ含めた多数の幹部社員もアルトマン復帰を望んでいた。にも関わらず解任首謀格のイリア筆頭に現取締役側は(取締役の2/6のアルトマンとグレッグとももういないため現取締役4名は全員反アルトマン派)彼らは譲歩せず、更にはJustinTVやTwitchの創業・経営者だったエメットシアというAI界で有名でも、混乱を収めるのに皆が納得するでもない微妙な人選をこれまた「暫定」CEOにする、つまりミラはほんとに暫定の数日間だけだったとの事。
    これを受けて既に「数十人の」OpenAI従業員が離職を表明している。

    とまあ、ここまでくるとイリヤ氏の相当ぶっ飛んだ暴走のように見える。
    が例えばイーロンマスクは「イリヤは善人かつ権力欲の無い人、彼が極端な事をやるには相応の理由がある」と発言している。いつものトリックスターのポジショントークかもしれないが、実際にイリヤには凡人に想像もつかない深い憂慮があるのかもしれない。
    がそれを差し引いたとて、この間一切イリヤは表で説明もない、株主にもほとんど無いとの事、従業員にも大混乱が起きているし企業価値の棄損は明らか。
    アルトマンが対抗AIを起業したら尚更である。

    となるとOpenAI株主は粛々とイリヤらを解任するなど、次のステージに移るのかもしれないし、当然イリヤもそんなことは想定済みだろうからそれに対して何か動きがあるのかもしれない。いずれにせよ今後とも流動的で剣呑な状況はしばらく続くだろう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか