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任天堂、驚異の新入社員定着率「ほぼ100%」なぜ社員が辞めないのか

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    VOLVE / 慶應義塾大学 / ソトナカプロジェクト

    「ただ、『定着率が高ければいいのか』というのは、その業界や社風によって捉え方が変わってきます。例えば、リクルート社は20代のうちにバリバリ働いて、転職したり、独立・企業するというのが定番コースだったりする(中略)企業にとっても、社員定着率を上げるためにだけに施策をすることは本末転倒のようだ。」
    →まさにこれ。人的資本経営の指標開示は、このような企業のパーパス・戦略やタレント戦略に基づいて、その企業に適したものを議論する必要があります。役所の示した規定演技だけを満たすような開示は、企業経営に資するものではありませんし、役所が望む「人的資本経営」でもないと思います。


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    OpenWork 代表取締役社長

    OpenWorkのスコアは3.97、上位1%に入る高スコアです。
    特に高いスコアは
    法令遵守意識4.9
    待遇面の満足度4.5
    社員の士気4.1
    社員の相互尊重4.0
    風通しの良さ3.9
    で、『チームワークが良く、好待遇・働きやすい環境』が特徴

    逆に
    20代成長環境3.1
    人事評価の適正感3.0
    と相対的に低くなっており、クチコミもあわせてみると『年功序列』が特徴
    となっています。

    ただ、総合評価が3.06しかないスクエニさんと比較するとすべての項目で上回っており、ヒット作を継続して生み出せるその強さに納得できます。継続してユーザーに愛されるコンテンツを創造する組織として、一つのロールモデルといえるかもしれません。私自身はスプラトゥーンにどっぷりはまってますw


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    株式会社UNIDGE Co-CEO/トヨタ自動車

    文中の以下の部分が「まさしく」と思いました。

    “任天堂が福利厚生を充実させているのは、社員定着率を維持するために取り組んだ結果ではないということです。任天堂が企業として、利潤を追求し、そのなかで素晴らしいゲームを作るというミッションを達成するために社員のモチベーションを上げていることが、結果的に高い社員定着率になったのだと思います。”

    人材の流動性があがってきている今どんなに大きな有名な企業だって、辞める人はいると思います。そこで感じるズレが「福利厚生の目的や内容がアップデートされていない」ということだとも、この記事を見て気づきました。
    「会社のミッションを達成するために必要な施策」を今後はうっていかないといけないし、福利厚生をそういう位置付けで見ながら時代や社風に合わせて提供できる会社に人は集まるようになってくるのではと思いました。


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