821Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いつの時代も一流への道は、基本に忠実でシンプル。
1. むちゃくちゃ働く
2. 素晴らしい人々を集める
3. 商品やサービスにフォーカスする
4. 流行に流されるな
5. リスクを取れ
でも、どれも「ただし~」とか「ときには~」があるんですよね。結局、例外をイメージして臨機応変に対応できるか次第に。
シンプルだよね
成功の5原則、納得できます。
でもイーロンマスクはわざと一番大事な成功要因を言ってない。


それは、運 である。
(私の半径5m調べ)
「素晴らしい人々を集める」が特に大切でしょう。しかし、これが難しい。
5つ、全てその通りだ。派手な業界の大きな会社も、地味な業界の小さな会社もおなじなんだな。大小は、とり続けるリスクの大きさの累計の差か!?
動画を見ると、意外とイーロンさんが緊張していてビックリ、そして好感。内容うんぬんより、講演するときいつも汗びっちょりの私にとって、そのことが何よりも励まされました。
この5つをひたむきに実行できる人にこそ'運'、は後からついてくると思う。
まさに当たり前の、言われつくした感のある5つのポイントが書かれているが、日本のコンテクストで一番重要なのは中でも”リスクをとれ”だと思う。優秀で勤勉な人が多いわりに金持ちが少ないのは、単に税制の問題だけではなく、リスク選考性が低く、”石橋をたたいてしかも渡らない”人が多いから。よって安全に小金持ちになれる伝統的大企業や人気外資系企業に”あたまのいい人たち”が殺到し、新しいビジネスを生み出すスタートアップにいく”優秀な人たち”比率が、他国比圧倒的に少ない。日本のいわゆる主要大学で、リスクテイカーを入学させ、スマートなリスクの取り方を教える、といった”リスキーなエリート教育”があってもいいと思う。ないし小学校の授業で、将来あんまりやくにたたない「地学」を廃止して、「リスクの取り方」に変えるとか。
「何が本質で、どうすればそれに辿り着けるかを常に模索する。安易にその時のトレンドに流されない事。」

中途半端にグローバルだ、ダイバーシティだ、イノベーションだ、などとバズワードに流されないことが組織施策でも大事。
これはあくまで、若者(全般)ではなく、(経営者もしくはそれに準じる立場として)成功したい若者にむけられたメッセージ。
その理解の上で読むと、シンプルで強くて素敵な話。

間違っても、ブラック企業の話と対比して語りたくない。

楠木先生の著書の中にあったように記憶してるけど、「みんな経営者になる必要はない。経営者と従業員とに求められる職能もセンスも違う」って話があった。

まさにその話。

従業員が長く(しかも効率的に)働きゃいいって話じゃないし、すべてプライベートを捨てて頑張れって、話じゃない。

じゃあ自分はどっちだ?!と言われると、とぼけたくなるのだけれど、家族も持たない独身男子ないまは、経営者よりの態度で、働いていたいものやなあ。
法人向けインターネットマーケティング支援を展開。成果報酬型の比較・資料請求サイトの運営とマーケティングオートメーションツールの開発・提供が両輪。
時価総額
34.8 億円

業績

新着記事一覧
上沢直之とメジャー契約 吉田正尚のレッドソックス
共同通信
2Picks

就活生が「面接でこっそり録音」は違法?ハラスメントの証拠になる?弁護士が解説 - 弁護士ドットコム発
Diamond Online
2Picks

CSAがあれば会社が危機に直面しても乗り越えられる〈PR〉 - エン・ジャパンの飛躍を支えたCSA経営
Diamond Online
2Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【精神科医が教える】続かない人も「続ける」ことが楽しくなる! たった1つの続ける技術 - 精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉
Diamond Online
2Picks

なぜチームの成果が上がらないのか?「ダメ上司のフィードバック」に共通するたった1つの特徴 - アジャイル仕事術
Diamond Online
2Picks

【精神科医が警告!】新社会人がかもし出す「体調を崩す前のサイン」ワースト4 - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
Diamond Online
2Picks

大谷、本拠地開幕戦に2番で先発
共同通信
2Picks

新NISAもスマホアプリで発注や確認できると便利! ネット証券5社のアプリサービスの特徴とは? - 一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った新NISAの本
Diamond Online
2Picks

【ガミガミねちねち】うるさい「高圧的な相手」への賢い対応・ベスト1 - 注目の1冊
Diamond Online
2Picks