株式会社DONUTSへのOPENREC.tv事業譲渡にみる日本eスポーツシーンの現在(黒川文雄) - 個人
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日本製のプラットフォームは、必須だと思いますが、eスポーツがエンターテイメントととして定着していて、海外製のプラットフォーム(twitchやYouTube)が、世界的にシェアを固めている状況で、eスポーツの認知が進まない日本で、さらに後発の日本製プラットフォームは、海外展開も難しくなかなか難儀ですね。
世界のeスポーツと、日本でeスポーツと言われる物が全く違うのに、日本でeスポーツが流行らない理由を「賞金額が~」「法律が~」と言って責任転嫁しているのが今の日本の状況。
LOLやVALORANT, CSGOなどは、エンターテイメントとしてのeスポーツの競技シーンと、10年20年と続ける事を意識した開発と運営を行っている。
一方、日本でeスポーツと言われるタイトルは、競技シーンも継続して運営する視点も乏しく、これまでのテレビゲームの延長上の大会はオプションでしかない。