• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米メタも対話AI公開へ=研究者向け、文章作成や要約可能

126
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    AtCoder株式会社 代表取締役社長

    調べたらどうも日本語は除外されているとのこと。ざんねーん。
    用途的に一般の人がチャットボット的に楽しめる感じではなさそうだけど、色んなスコアは他モデルより高く出ていて、システムに組み込むのに使えそう、って感じなのかな?

    以下はNotion AIにて「https://github.com/facebookresearch/llama/blob/main/MODEL_CARD.mdを日本語で予約してください」とお願いした時の文章。対話AI情報を対話AIで要約してもらう日々です><

    ## モデルの概要
    LLAMA(Language Model for Multi-Agent Activity)は、Facebook AI Researchによって開発された言語モデルです。このモデルは、複数のエージェントが相互作用する状況を説明する自然言語文を生成することを目的としています。LLAMAは、テキストの生成や機械翻訳などのタスクに使用できます。

    ## モデルの入力
    LLAMAの入力は、エージェントが相互作用するシチュエーションを説明する自然言語文です。入力文は、複数のエージェントの行動、状態、目標などを説明することができます。

    ## モデルの出力
    LLAMAの出力は、入力文に対する自然言語文の生成結果です。出力文は、複数のエージェントが相互作用するシチュエーションを説明するもので、入力文に含まれる情報を反映しています。

    ## モデルの精度
    LLAMAは、BLEUスコアに基づく評価で、他の言語モデルと比較して高い精度を示しています。ただし、このモデルは、複数のエージェントが相互作用するシチュエーションに特化しているため、一般的な自然言語文の生成には向いていません。

    ## モデルの公正性
    LLAMAは、フェアネスの観点から評価されておらず、特定の人種やジェンダーに偏った結果を出す可能性があります。このモデルを使用する場合は、公正性について常に注意する必要があります。


  • 会社員

    MetaのVRやメタバースと関連が無いと言われるけど、対話や会話をUIと考えれば、チャットボットのAIは重要な研究対象になる。
    将来というか、今現在でも必須な技術だと思います。
    VRでもインプットはキーボード中心。
    思考のアウトプットとインプットが人と機械、それぞれにある。
    研究が加速する結果になるなら、ChatGPTの登場、一般公開が転換点になるのかな。

    『Metaがメタバース向けAIプロジェクトを公開。オープンな開発で「文脈を理解するAI」構築目指す - Mogura VR News』
    https://www.moguravr.com/meta-inside-the-lab/


  • 海辺の部屋CEO マーケティングデザイナー

    SNSの先駆者で、SNSの凄さをまざまざと見せつけたFacebook。「アラブの春」と呼ばれた、革命もFacebookが中心でした。

    ザッカーバーグは稀代の天才と言われ、彼が見る未来にワクワクしていて。


    Facebookがアルゴリズムを操作し、意図的に人の「不安や怒り」を産み出し、ネガティブなエネルギーは強いので、Facebookに留まる時間を長くしていたことが暴露されました。

    その日、Facebookの株価は暴落し、27兆円の時価総額が吹き飛びました。

    まるで、魔法がとけたかのように、その後のザッカーバーグの迷走は続き、メタバースは失敗し、仮想通貨「Diem」も失敗し、新サービスと打ち出すものは、TikTokの二番煎じになり。

    今回も、Microsoft、Googleにつぐ3番手としてAIを公開しようとしていますが、一度離れた信頼は、戻らないでしょう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか