急成長続く、アダストリアのEC戦略 エンターテインメント・コミュニティ構想とは
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アパレル業界の自社EC化率の平均値は2~6%だと見ていますが、ベイクルーズは2020年度で推定30%、アダストリアは16.4%とこの2社は驚異の数字です。
色んな企業がスタッフコーディネートや個人の活性をやっている中で、アダストリアが他よりも秀でているのはレビューの蓄積がアセットになっているということです。また、何度も言っていますが、アダストリアの施策の具体化においては、大味の戦略ではなくとにかくユーザーの反応を見ながら地道に行われています。ここまで大規模で泥臭い改善を行っているのは、テック企業ぽさすら感じますね。オフラインとオンラインの両立は今や小売業やメーカーにとって必須課題。それを果敢にチャレンジし結果を出しているのがアダストリア。
「アパレルは店頭で買うべき。買わないとサイズ感や素材がわからない。だからECは厳しい。」は先入観。まずはECをどう戦略的にどう位置付けるかが大切だ。
アダストリアはECをただの1つの売上拡大拠点として捉えるのではなく店頭とのシナジーを常に考えている。コロナで急降下した店頭売上の補填場所としてだけでなく。
また“エンターテイメント”という表現も興味深い。文中に“若者はもはや文字を見ない”とあった。「一瞬でいかに消費者に興味を持たせるか」がポイント。ロジックだけでなくエンタメ感。どう人を楽しませるか。友達や家族にシェアをさせたいと感じさせるか。
この記事すごく勉強になった。デジタルやECの仕組みやKPIをロジカルに考えるだけでなくエモーショナルな部分。ここも着手常にアップデートし続けないとファンもいずれは離れていく。
デジタルをいかに会社ビジョンとミッションクリアーのために活かすか。順番を間違えてはいけない。
あとデジタルはデータ化出来る。ここもGood。まさに時代の変化に合わせた店舗施策。
購買のみと謳われがちなECだか、リアル店舗との融合により
E C自体が顧客接点であり、マーケティング資産となっていく。ECが重要な顧客接点になることで、ブランドの進化の支援やよりリアル店舗への促進にも繋がる。