今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
良記事。買収の時に数値などコメントしたが(下記Pick参照)、こういったコンパクトかつ良質な第二報が2日で出てくるのは素晴らしい。また、第二報は個人的に意見ではなくても良いと思っていて、この記事は「意見の紹介」であり、記事自体は事実や両側の意見をコンパクトにまとめている。
https://newspicks.com/news/725312/
そもそも薬というのは博打。高いか安いかは、最終的には結果が出るまで分からない。ただ現時点で言えるのは、仮に自分で開発すれば1000億規模の投資が必要になること、またアルツハイマーというターゲット市場の大きさから考えて、薬が上市されれば年1000億規模の売上になる可能性があること
新薬が結果出すのは長期の目線。確かに高いが、買えるなら文句はない。
結果高かったかは未来が判定してくれます。
M&A的には、買い手のアドバイザーがついての結果です。どこの投資銀行がアドバイザーについたかは知りませんが、中長期的には妥当なアドバイスを行ったと思います。株価は反応しなくても大塚HDにとって良い買い物だったのでは?
なぜリスクをおかしてまで、これだけ高い買い物をする選択をするのかということがうまく説明された良記事。とても勉強になる。
大塚製薬などを傘下に持つ持株会社。医療関連では中枢神経、がん・がんサポーティブケアが重点領域。機能性食品では「ポカリスエット」などが主力製品。中枢神経領域全体への事業拡大を加速。
時価総額
3.56 兆円

業績