巨額の予算がなくても、面白くて“稼げる”ゲームはつくれるか? ミニマルな世界観の「qomp」が示していること
コメント
注目のコメント
「いろんな要素を削りました」と、彼は説明する。「アイデアが2,000個あったとしたら、すべて試して90%は捨ててしまうんです」
ここにシビれました。
最近のゲームって容量一杯に表現するので、それが好きな人も多いんだろうけど。
私はやっぱりリアルを削りに削って本質しか残っていないようなパズル系が好きですね。お金をかけずにも面白くて稼げるゲームは出ると思う。
ソシャゲがコンソールゲームにインパクトを与えたようにまた大きな変化が来る時代がくるような感覚はある。
それがWebGLなのかはわからないけど、例えばzoom用のコミュニケーションをベースとしたゲームPFやMaaS領域での車上ゲームPFなど