• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

1か月の給料は「マイナス2万円」……。ある技能実習生の給与明細の衝撃

50
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • one visa 代表取締役

    技能実習制度を活用しているすべての企業が、給与の未払いや、給与明細の改竄、非人道的な扱いをしている訳ではないと思う。一方で、この記事のようにすべてを行っている企業がいるのも事実。

    海外で教育事業を展開していると、日本が既に選ばれる国ではなく、怖がられる国として思われる率は年々上がっているのがわかる。

    転職ができないために、やめれない人材として企業が認識してしまうと、何でもありになる。非人道的に扱おうが、給与を払わなかろうが、日本に来るための借金がある限り、母国にも帰れず、耐えるしか無い。

    技能実習で働く方が、「日本で働くのは宝くじと同じ、入社してからじゃないとどっちに転ぶかがわからない」と言っていた。

    宝くじが当たって、労働者として扱われる企業に入れれば入国前に提示された条件下で仕事ができる。宝くじに外れて、記事のような企業に入ってしまうと、5年間耐えるか、違約金を払って借金を増やしてでも母国に帰る、もしくは、失踪して日本に来るために作った借金を返すために働く。

    特定技能が、技能実習と同じ末路をたどらないためにも、政府だけでなく民間も動かないといけない。日本に来る方々は、あたりまえだが人間だ。そこを忘れてはいけない。


注目のコメント

  • ️海賊️️

    当分外国人は増える、自動化する設備投資が高すぎて、できない会社が多い
    しかも建設業や介護は簡単に自動化できない
    日本人は来ない、理由は介護も建設も3Kの割に給料安い、ブラック多い、おまけに改善しようとする気もない(笑)
    この辺は国が減税するとか補助金出すとか策を打つべきだが、国としては外国人を入れたいんだろう
    外国人からも税金取れるし、きっと賄賂が動いてる
    (笑)
    東南アジアの外国人は時給が最低賃金でも働くハングリーなやつが多い。
    だって母国じゃ何のスキルもない田舎者は月給2万
    各国の都会に出ても月給4万程度だろう。
    日本に来れば最低賃金でも年間2000時間くらい働けば家賃、水道光熱費、社会保険、所得税を引かれても10万近くは残る、残業があれば手取り15万も夢じゃない。たかが手取り15万円でも彼らからしたらジャパンドリームなんだよな。
    ところがだ、The 昭和の建設業の社長の場合、そのジャパンドリームは過酷だ。
    人情だの義理だの筋だの言って手取り10万程度がリアル、総支給15万程度それがリアルだ
    しかも実習生は50万~100万円借金してる。
    因みに3000ドル程度の借金が良心的らしい。
    なんで差額が50万もあるかと言うと、東南アジアで日本に外国人を送ってくる会社が、過剰に搾取したり、日本人を接待したり、1人採用したら日本人に10~20万円キャッシュバックみたいな賄賂を渡したりしてるからだ。貧困ビジネスだよな。
    東南アジアは賄賂社会だよ。警察も金で黙る。
    そんなこんなで現地の会社も日本に送ってナンボの商売だから送りたい訳。
    日本に実習生を送ったら月に1人あたり50ドル程度は東南アジアの現地の会社に入るシステムらしい。
    それで実習生をケアするんだってさ。
    実際してるかは不明(笑)
    技能実習制度事態はそんな悪くない、だが人間が悪い。
    もちろん真面目にやってるやつらもいるよ。
    だがどれだけいるか、サムライは。


    what do you want?

    https://youtu.be/VsUxmBsOU4M


  • 金融系システム開発会社

    こういう仕組みに乗っかっている人達が売国奴と呼ばれるべきです、日本を売って自分達だけ儲けるなんて。
    日本の評価がどこまで下がるのか、本当に残念です。
    ・「低賃金」どころの話ではない。2人は食費にすら事欠き、寮の近くに住む他のベトナム人に食料を分けてもらったり、畑の道端に捨てられている野菜を拾って食べたりしていたという。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか