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フォートナイト世界大会、16歳がソロ部門優勝 賞金3.3億円獲得

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  • 株式会社ダズル CEO & Founder

    eスポーツでも特にFPS、TPSは10代〜20代前半が圧倒的に強い。反射神経は絶対的に速いし、なんといっても状況を一瞬にして把握し突破できる能力が並外れている。Aim(ing)=照準を敵に合わせる技術は自転車に乗るのと一緒で一回身につくと そのゲームを離れても何時間かプレイしていると戻るし、他FPS、TPSにも持っていける。しかし状況把握能力(+感)は、ゲーム毎に身につく能力でそのゲームを離れると完全に劣化するし、どうやら年齢を重ねると劣化する。反射神経x状況把握能力の掛け算で強さが決まるスポーツなので引退25歳説がある。元日本トップのCall of Dutyのクランマスターの戯言です(笑)


注目のコメント

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    保育園留学アドバイザー/LINEヤフー 執行役員

    夢がありますし、こうやって取り上げられることで日本も盛り上がっていけば良いですね!
    加えて下記記事では、日本で大会に出たコたちの地に足ついた感にも驚きました。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190727-00135889/


  • ほけん 24歳、学生です。

    まぁ、おそらくですがここに書き込んでる人の多くは、フォートナイトやらずにコメントしていると思うので、観戦してた感想
    1. 建築
    やはり、ワールドカップともなると建築のスピードが異常。ノラと戦略は変わらず、基本は上取ったら勝ちですが、あの建築スピードについていくことは不可能に近い
    2. 資材管理能力
    上位者は資材管理能力にとてもたけていますね。少量の資源でも、卒なく建築していました。
    3. エイム
    エイムについては、ノラにいる上位層とそこまで大差はないのかなと思いました。

    総括
    フォートナイト固有の”建築”という要素がふんだんに使いこまれている印象がありました。この建築という要素は、BFとかレインボーシックスシージのような伝統的?なFPSにはありませんからね。
    今後もこのような固有のシステムがあるようなゲームがeスポーツとして大成するのかなと思いました。

    P.S.
    ちなみにフォートナイトはまだ、早期アクセスです。正式版ではありません(笑)


  • SmartHR データアナリスト・データサイエンティスト

    日本のメディアでもeスポーツが取り上げられることが多くなってきてますが、より浸透させていくには、億を稼ぐ日本人YouTuberが出てきて広まったように、高額年収を稼ぐ日本人eスポーツ選手が増えていくのが鍵になると思います。


    https://biz-arts.com/2018/11/07/e-sports-market/


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