• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

30代、1割が性交渉未経験=男性は低収入と関連-東大

時事ドットコム
858
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • スワットブレインズ株式会社 ソリューション営業部部長

    低収入と性交渉未経験者割合が高まる。のつながりが理解出来ない。
    〇年前と言われる比較手法では、比較する時期と現代では環境が違い過ぎるのでは無ないか?
    特に時間の使い方や異性間での過ごし方の変化など。
    スマホなどのデバイス画面を見て過ごす時間が圧倒的に増え、生身の異性間で過ごす時間が減り、或いは、異性と同じ空間に居ても画面の中で過ごす時間が優先されるとか。想像ですが。
    一面として「楽しい時間」「快楽を味わう手段」が変化して、性交渉行為自体が「面倒」「邪魔」のように優先順位が低下していないだろか。何かのニュースで見たような表現を書きましたが。
    不謹慎な言い方をあえて使って一例を思い返すと、30年位前(小生20代前半頃)は、彼に乗って欲しい車のランキングや投票があり、そんな車を欲しがる男が居て、そんな車に乗ってる男性とドライブデートに行きたい女性が居た。男も女も多少のブームなどに流されながらも恋人がいる事を嬉しく思って憧れるような風潮があった。今はそうでは無いのでしょうね。
    むしろ当時の方がもっと低所得だったように思うけど、それは計算基準が違うのかな?(笑)


注目のコメント

  • フリー アナウンサー・キャスター

    【記事内に出てくる研究者の上田ピーターさんに、今日お会いしてきました!】
    https://newspicks.com/news/3810629/
    ↑こちらのURLにて、取材内容PICKしています。

    以下、私の見解から、まず述べさせていただきます。

    収入の面だけではないような気もします。
    既婚者であってもセックスレスが進んでいるという統計もあります。
    きっと昔に比べて、娯楽の種類が増えたり、幅が広がったのが一番の原因なのかと私は考えます。
    熱中できる楽しいものが増えたからこそ、そちらでストレス発散や解放感を得られて満足しているのではないかな・・・と。

    一方で、この記事の主軸ともなっている「収入の面」。
    考えられるとすれば、「収入=男性としての自信や威厳」?
    収入が低いと多少の後ろめたさや強い自信を持てなかったり…引っ込み思案になってしまう心理も考えられるのかもしれません。
    …とはいえ、収入が低くても自分を持って、夢がある仕事をしている人もいらっしゃるわけで。
    一括りに「収入」だとは言えないと私は思います。

    男性だけでなく、女性の場合だとどのような分析結果が出るのか、知りたいです。


  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    このような疫学調査から、causal relationship、因果関係を導くことはできません。研究結果から、低収入が性交渉未経験の原因と言えるわけではなく、ただ関連性があるというだけです。この結果から介入の余地などについて考察すると、議論は間違った方向に進んでしまいますので、注意が必要です。


  • 週2回の健康運動ZUTTOWAKAI CEO

    コメント欄でいろんな見解が展開されていて実に興味深いです。

    1番腹落ちしたのは Nakano Tetsuto さんの説。

    性交渉にいたるアプローチ下手
    =コミュニケーション能力が低い
    (=チームで行う仕事能力も低い ※太田追加)
    =収入が低い

    つまり、因果関係のとらえ方が誤っていて…

    ■低収入→性交渉の欠如

    ではなく

    ■低コミュニケーション力→低収入&性交渉の欠如

    ではなぜ「コミュニケーション能力が近年低下しているのか?」ですが、SNSでの匿名コミュニケーションの隆盛とか?

    「匿名での内弁慶」に慣れると「オフラインでのコミュニケーション力」は育めなさそう。

    現実社会でのコミュニケーションは覆面をつけて正体を隠して行うわけにはいかないのですから。

    そうして、異性へのアプローチができず1割が未経験へ…というわけです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか