• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

セカンドライフ覚えてますか ネットの熱狂と淘汰

日本経済新聞
21
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 株式会社デジタルガレージ Open Network Lab推進部長

    セカンドライフ、ありましたねぇ。その後、今まさにPCゲームが黄金期のような時代になって、マインクラフトのようなオープンワールドゲームが増えてきました。
    たしかに日経を読むような人は世の中の熱狂が冷めてそれで終わりという感じかもしれません。しかし、ASPがクラウドになって今や当たり前のインフラになっているように、こっちの世界の人たちはちゃんと消化していて、次のコンセプトにどんどん進化していく。
    熱狂が冷めた後に残ったギーク達がそれをどう進化させるのか、それが次の未来を考えるうえでは重要だと思います。


注目のコメント

  • badge
    株式会社 東芝 代表執行役社長 CEO

    こんな僅かな期間に、似通ったトレンドを
    繰り返しながら、新しいものが産まれて来ている
    事を改めて痛感する。

    だから、最近は新たなバズワードには常に
    既視感を感じる。

    しかし、そこには着実に理由があり、
    そのバズワードもまた、新たなバズワードに
    置き換えられる事すらみんな知っている。

    その中で変わらぬトレンドは存在し、
    それを捉えて現状を考える事が大切である。

    データ量、通信量は莫大に増えて行き
    それを消費するコンテンツは次々に産まれ
    そして新たな体験をした人は殆どの人が
    後戻りできない。


  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    セカンドライフ、オープンは2003年だったのか。流石に早すぎたw あれから16年たっていよいよVRでその世界観が実現される!


  • チームラボ Digitalart R&D

    なぜみんな仮想空間によって世界が変わると思ったんだろう

    なぜみんな仮想通貨によって世界が変わると思ったんだろう


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか