• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

囲碁AIで脚光浴びたDeepMindの新AI「AlphaStar」、ゲーム『StarCraft II』のトッププロに圧勝

Real Sound|リアルサウンド テック
141
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    東京大学 大学院工学系研究科 航空宇宙工学専攻 教授

    これは大きいニュース.囲碁で世界チャンピョンを負かしたDeepMindはコンピューターゲームへの挑戦を表明していました.2年ほど前のことです.
    囲碁は「完全情報ゲーム」.相手の手に内を盤上ですべて把握することができる.実行可能な局面は10の何百乗という数になるかもしれませんが有限なので数え上げることが可能です.一方,このゲームは「不完全情報ゲーム」.相手の手の内は把握できず,予想しなくてはいけない.局面は無限.
    人間がコンピュータより有利なのは,この世界が手,足,目,耳といった人間のインターフェースに合わせてできているから.それだけになってしまったかも.


  • U of Michigan 教授 (機械工学), 副学科長

    Alpha-Beta Search とかIDA* Searchを授業で学んだ年代(トシバレル)のおじさんには、もうついていけませーん

    あ、トレーニング中のAI 同士の対戦で、一方がAlphaでもう一方がBetaだったのかもですねぇ、もしかして

    ご参考(記事中のAlphaFoldのハナシです)
    https://newspicks.com/news/3590672


  • インプロ・グループ 代表

    ヒトに換算すると200年程度のプレイ経験を積ませたとのこと。それを聞くと、人間が勝てそうな気がしません。笑

    より注目なのは、囲碁よりも、人間が体験する世界に近い環境でのゲームであること。現実のビジネスでもこれに近い場面はよくあって、例えば、ロジスティクスが挙げられるようです。

    AIが経営者の機能の一部を代替する日も近いかもしれません。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか