今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
244Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「定年後の収入不安」を理由に独立・起業に関心を持っている人が、積み上げてきた貯金を起業資金に突っ込むという意思決定ができるんだろうか…。
僕は一般的に言われるほどサラリーマンの未来は暗くないと思っています。一社に勤め上げるという考え方にはさすがに無理があるけど、エンプロイアビリティがあれば「雇いたい」という会社はいくらでもある。
サラリーマンには失業保険があるが、経営者にはそれもない。事業に失敗したらセーフティネットさえないということです。
ネガティブなモチベーションで起業するくらいならエクセレントなサラリーマンを目指したほうがずっと良いと思います。
うーん。

率直に言って、「定年後の収入不安」を解消しようとして独立・起業しても、うまくいかないと思います。

独立・起業は、サラリーマンと違って定期的な給料が保証されておらず、サラリーマンをやっているよりはるかに責任が重くなります。

サラリーマン気分が抜けないまま、定年後のために始めても上手くいかないことの方が多いと思います。

始めるのなら、退路を断って、今でしょ!
転職経験がなく、大きな会社に長年勤め、社内や限られた取引先との人脈しかなく、社内でしか通用しないようなスキルが中心の方は実際たくさんいらっしゃると思います。

自分の身を守るためにも、なるべく早めに独立、企業、副業などを意識することで、外部と接点を持ったり、勉強することは大切だと思います。実際に転職するかどうかはともかく、転職活動を定期的にしてみるのも自分の市場価値を知る上で有効だと思います。
独立・起業に興味があるにもかかわらず、将来に向けて資金をためていると回答したのは、全世代を通して約半数に。
独立・起業に興味がある理由が「将来の収入不安」というのは別に悪いことじゃないと思います。私自身も、28で起業した際に、なぜその領域をやるのか、という動機として自分の経験や価値観の部分に根ざした動機はうっすらありましたが、それとは別に、安定のために起業した側面もあります。

大きな立派な組織ほど稼ぐ仕組みが整いすぎていて、そこで稼がせてもらっているだけの自分に不安を思いました。本当の安定は、どんな状況でも市場・顧客をみきわめて適切に売上をつくれて自分に給料払えることだよなぁと思い、起業して事業をつくる力をつけた方が将来的には安定すると思ったのです(※これは勝算という概念を無視したおっちょこちょいでしかない説もあります)

まあいずれにしても、独立・起業する人はどこかおっちょこちょいな部分があるんだと思います。
新着記事一覧
鎌倉の住宅で火事、木造平屋建てを全焼 リフォーム中、けが人なし
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

〈小林製薬〉創業138年、30代で長者番付入りした「6代目」元慶応ボーイ社長の華麗なる遍歴と評判。実家は“日本のビバリーヒルズ”芦屋の巨大な洋館…〈死者5人・“紅麹”健康被害〉
集英社オンライン
2Picks

須磨学園高校に通っていた生徒がSNS上でのいじめ被害を訴え「学校は適切な調査を」
サンテレビジョン
2Picks

「原爆投下は正当だった」アメリカ人学生の言葉に日本人精神科医が返した言葉
現代ビジネス
2Picks

悠仁さま 「自然誌」学べる大学を目指して勉強に励まれていると側近が明かす
TBS NEWS DIG
2Picks

「宮ヶ瀬小、ありがとう」 休校式に同窓生ら集う 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

東京八王子西ロータリークラブ 食料品を3団体へ寄付 八王子市
タウンニュース
2Picks

男性も「子育てしにくいから辞めてやる」の時代!仕事との両立に悩むパパへ社労士が助言 - カタリーナに語りなさい!オンライン労務相談室
Diamond Online
2Picks

生成AI用途のパソコン、Core Ultra搭載機が上位に並ぶ - 古田雄介の家電トレンド通信
プラスデジタル
2Picks

14年前に閉店「じゅん亭」が1日限定復活 佐野らーめん人気店、ファンに愛されたピラフも 当時のスタッフ探して味再現
下野新聞
2Picks