14Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ケトジェニック(Keto-genic)というのは、「ケトン」を「うみ出す」という意味のある言葉です。ケトン体というのは馴染みのない言葉かもしれませんが、皆さん少なからず身体の中で勝手に作っているとても大切な物質です。

脳という場所は、空港の中みたいなところで、身体の中にあるすべての物質が届けられるわけではなく、そこに届くものがスキャンされてあらかじめ選ばれるように作られています。栄養素として届けられるのは、実はブドウ糖とこのケトン体だけで、他のあらゆるものは空港の検疫のようにふるい落とされ、届けることができません。このため、ご飯が取れずブドウ糖が足りない状況になると、身体は余った脂肪から慌ててこのケトン体を生み出して脳に届けるのです。

ブドウ糖が足りない状況は炭水化物を極端に制限すれば作り出せます。それこそがまさにこのケトジェニックダイエット。ブドウ糖の原料となる炭水化物を極端に制限し、他のものでお腹を満たし、脂肪をケトン体に分解させようというわけです。

これを半年間律儀に頑張って続けると、他のダイエット方法より体重を減らせる可能性が示唆されています。一方で、律儀に続けるのはつらくなってくるのか、身体も順応してしまうのか、1年経つと元どおりというのが現時点で最も大きな研究からの報告です。

そもそもこれは口に入れるすべての食品で律儀に守らなければ研究の通りにはならず、一部のスナックをそれに置き換えることにはほとんど何も意味はありませんし、そもそもケトン体は生まれないでしょう。しかし、この手の魔法のような言葉は「身体にいいことをしてるな」感を我々に授けてくれるので、商売繁盛、名前勝ちでよく売れることでしょう。ケトジェニック、なんだか効きそうですよね。

ちなみに、アルコールをたくさん飲むことは、そのようなスナックよりはるかにケトジェニックなのですが、ダイエットにならないばかりか、生命にもかかわりますので、とにかくケトン体を増やせば健康になる!などといった誤解はやめてくださいね。何事も考えて賢く行動せねばならない、ということです。

そういう私も、夕飯を食べ損ねたので、今頃ケトジェニックかもしれません。
最後まで読んではいませんが、体重の減少をエンドポイントとすると、糖質制限も脂肪制限も基本的には同程度の効果しかありません。

津川先生の栄養の話のように、茶色い炭水化物に変えてみては??
普通が一番ですね。

医療の世界でもあることですが、この治療が奏功しそうだとして始まった治療法が、数年すると研究結果がでて、無意味もしくは害になると報告されることがあります。

健康に関しては、あんまり新しいものに飛びつくとむしろ害になる事がありますので、お気をつけください。
新着記事一覧
新卒採用「増やす」3割超=人手不足で、中途採用も―主要100社調査
時事通信社
2Picks

同一顔画像の偽造書類検知、業界横断不正検知サービス「LIQUID Shield」
ScanNetSecurity
2Picks

「うまく隠れているつもり」な2歳児の立ち姿、愛らしいから見て。「うちのコもよくします」と共感も
ハフポスト日本版
2Picks

日本の「洋食」を世界へ伝えたい…閑静な住宅街で30余年、変わらぬまっとうな味を守り続けた名店 普段着の京都(第10回)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

片岡愛之助や坂東玉三郎も…梨園出身でない役者たちの歩む、花形役者への道 今、観るべき歌舞伎のツボ(第10回)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

「先進国では老人が増え、子どもは増えない」世界最高の知性が警鐘する日本の未来「今こそ日中が協力しあって人口問題に立ち向かうべき」
集英社オンライン
2Picks

【対談連載】編集者 中林 傑(下)
BCN+R
2Picks

大気汚染レベルが世界的な基準を満たすのは7カ国だけ
Business Insider Japan
4Picks

市職員の名札 苗字のみに プライバシー保護目的に 平塚市
タウンニュース
2Picks

【毎日書評】苦手なままじゃ稼げない!会社員→フリーランスに欠かせない「お金の管理能力」
ライフハッカー・ジャパン
2Picks