今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「Stratolaunch」(ストラトローンチ).水平離陸(HT)タイプのTSTO(Two-Stage-To-Orbit ).Virgin GalacticのWhiteKnightTwo & SpaceShipTwo(今年中にでも商業運用が始まるか?)と同じようであるが,2段目のSpaceShipTwoは弾道飛行のみ.一方,こちらは軌道速度まで加速できるロケットを搭載しないといけない.力学的エネルギー差は重量差になり,それを運ぶ1段目の大きさはこれだけ変わってくる.
単純に第一原理思考的に考えてみると、初めから作用反作用で上がっていくロケットよりも、ある程度空気があるところまでは揚力を利用して上がっていき、そこから先をロケットで上がっていく水平離陸・有翼のスペースプレーンの方が絶対効率良いはずなんだよね。

ただ現状の推進技術だとSSTO(単段式)は無理があるのでTSTO(二段式)が落とし所になっちゃうんだけど、運用の複雑さや整備の手間が倍増する。でも将来的に運用や整備の自動化が進めば、ロケットよりスペースプレーンに軍配が上がると思ってます。技術さえ追い付けば、話は第一原理に戻ってくるはず。
空中発射は最適解ではないと思うんだよねぇ。