新着Pick
997Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
27歳の時に勤めていた会社を辞めて予備校に入りました。私大文系卒でしかも附属高校からの推薦入学でもあり…初めての模試は2科目0点、7科目総合偏差値32くらいでした…。

勉強法で他人に薦められるようなものは持ち合わせていませんが、前日の勉強で書きなぐった計算用紙や英単語などを全部取っておいて、翌日の朝にそれを30分くらいかけて見直して記憶を呼び覚ますようなことをしていました。

効率的だったのかどうかはわかりません。。。
うん、いいね。
自分の人生を誠実に見つめて、考えて、言葉を持っている。背伸びしていない。一文一文すっと伝わってきました。今受験生の子がいて、目標達成までまだどうにも高い壁があるという時など、こういう文章を読ませるといいですね。
友だちになれるタイプだと感じました。
この方の勉強法は、仕事にも役立つヒントが多い。行動経済学的な考え方とも一致している。
石井先生!!知り合いが次々とnewspicksデビューしていく!石井先生は弱さもわかってる素敵な先生ですー!
学力が高い人は医学部ではなく工学部か理学部に進みましょう!

日本人はノーベル賞を取れなくなる
進む科学技術力の凋落
https://www.nhk.or.jp/d-navi/science/news/news_170928_2/
「理系はストリートファイター、英語と国語はドラクエ」
おーーなるほど!そう考えると勉強も楽しくなりますねー🎵

写経というのもなるほど。
個人的には最近俳句を勉強中なので、自分の句を考えるだけではなく、いい句を手で書いてみるのも良さそう。やってみようと思います!
こういう「ダメだったけど大逆転した勉強法」というのは引きが強いんだと思う。

しかし、ご病気で勉強できなかっただけでもともとはできたのではないか、というところがビリギャルの件もあって思い浮かんでしまう。

自分も代ゼミで全国偏差値40切ったことあるので、「偏差値30台からの早稲田合格」とか言えるんじゃないかと思えてきた。
#ドラゴン石井
一瞬不正入試の話かと思ってしまった。