今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Teslaの中国工場、いよいよ起工。
「ギガファクトリー」という名前だが、ネバダのギガファクトリーが電池生産なのに対して、こちらは自動車。
記事からは電池自体の生産については伺えないが、ただ、元の計画としては車両と電池、両方併設のはず(①)。Teslaにとっても中国にとっても電池は戦略物資であることから、おそらくは電池についてもパートナー含めて決めて発表していくと思う。
パナとしてはもちろんそれを狙っている。既に車載電池は投資を行っている(②)。加えてTesla向け電池の中国生産検討というほうどうも昨年1月に出ている(③)。
総工費20億ドルという規模は、ギガファクトリーが50億ドル程度なのでそれに比べると小さい(車両組み立て工場の一般論として千億円・10億ドル単位のものなので、普通の規模だと思う)。
ただ、年間50万台の生産規模を計画していたはず(④)で、それにたいしては20億ドルというのは小さい金額なように思う。あくまで初期投資額だろうか。元は50億ドルという報道もあったが…(⑤)。ちなみに2018年の年産はModel 3が14.6万台、S・Xが10.0万台。直近四半期を年率換算するとModel 3が25万台、S・Xで10万台(⑥)。やはりもし年産50万台を狙うには投資金額は小さいように思う。
https://newspicks.com/news/3000912
https://newspicks.com/news/2582829
https://newspicks.com/news/2741143
https://newspicks.com/news/2582829
https://newspicks.com/news/3215170
https://newspicks.com/news/3571018

本工場を巡っては、2014年くらいから動きがあった。
⑦が2014年のマスク氏の記事で「3、4年以内に中国で生産」という意思を示していた。現実論として話が出てきたのは2016年くらいからで、上海が当初から生産拠点に上がっていた(⑧)。
https://newspicks.com/news/406527
https://newspicks.com/news/1620467
以前以下の特集に挙げられていたテスラキラーの他にも、小鵬や威馬など、新世代EVの宝庫になっている中国。

https://newspicks.com/news/3318452/

とはいえ、街中では東京よりもテスラを多く見ますし、見栄の文化との親和性も高いように思います。
それだけでなく、車の購入の約3割が中国で消費されていると言われるこの状況下、先進的なEVはたくさんアイデア、コンセプト、試作品は出ていても市場に出ているのはまだまだごくわずか。

超ハイレイヤーポジショニングに対して、大量とは言わないまでも、「盛り上がっているまさに今」、量産が出来る状態にこぎつけた先鞭は強いと思われます。
テスラの中国工場は1月7日起工で年内にはモデル3を生産開始というスケジュール。スピーディーですね。今年後半以降は、この工場の立ち上がり具合が四半期ごとに試されることになるのでしょうか。何れにしても、(ベンダー動向も合わせて)とても楽しみですね。
この件は、色々な意味で興味深い事案ですね。⑵

量産の意味が1台手作りかもしれませんが。
この短期立ち上げができるなら、素直にスゴいと思います。

『同CEOはツイッターで「初期段階の工事を今年夏に終え、年内にモデル3の生産を開始する目標だ。来年の量産を目指す」とし、「上海ギガファクトリーは、大中華圏向けにモデル3/Yを生産する」と述べた。』
奥の森が霞んでることで、その規模がわかる
Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
78.0 兆円

業績