今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
577Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
口座開設だけでなく、引き出しや預け入れも顔認証でできれば良いですね。だいたいはスマホで決済するため、出かける時に財布自体を持っていかなかったりするのですが、たまに急遽現金が必要になることがあります。そういう時に、銀行カードなしでも顔認証でできたら助かります。
特に今後更に増加が見込まれる外国人労働者が地域銀行で口座開設をする際の代行ニーズは増えていくのではないかと予想します。
現在も技能実習生などが地方企業事業所で就業する数が多いですが、そこでの口座開設手続きが言語の問題や提示証明書の確認等においてスムーズに進まないことがあると聞いており、この手間を外部委託することができるというのは地域銀行にとっても有用であるように思います。
「自行だけでなく他のインターネット銀行や地方銀行などの口座開設手続きを代行する」とのこと。
現状銀行では、インターネット、スマホ、郵送、そして店頭での口座開設が行えると思いますが、コンビニのATMで口座開設ができるとなると店舗が設置出来ない地方の町でインターネットやスマホをあまり使わない層なら活用が期待できるでしょうか。
とは言えその層はATMを使うのも苦手という方も多い印象です。

先日は南都銀行が地銀で初めて店外ATMをセブン銀行に一括委託するという話題もありました。地方銀行との連携が進んでいますね。
https://newspicks.com/news/3556590
昨年11月30日に犯罪収益移転防止法(犯収法)施行令が改正されて、金融機関の口座開設にあたっての本人確認が顔認証など電子的手法で行えることになった。

セブンイレブンは、コンビニ店舗に人を誘導したいので、空港の顔認証での入国審査のような「新型ATM」なとというものをわざわざ設置するらしいが、現在のスマホのカメラのスペックからすれば、スマホを使った完全オンラインで完結できるはずだし、それが規制緩和の元々の狙い。

現に、年末に視察したリープフロッグのカンボジアでは、すでにスマホで全てが完結していた。

とにかく、郵送や金融機関店舗に依存しない形は、一歩前進。
だが、これは完成形ではない!
セブン銀行は、現金は簡単にはなくならないという前提で残存メリットを確実に取りに行く戦略で、これもその一環でしょう。即口座開設できるのであれば顧客にとって便利で、金融機関からも口座開設手数料が取れるようになります。
 寒暖さんの指摘のようにスマホでも同種の手続きはできるはずですが、セブン銀行はそれも承知の上で電子決済の補完を狙っている気がします。
 セブン銀行は本当はこれで少額の現金貸出までやりたいのではないでしょうかね。
顔認証システムは便利ですよね。最近、成田空港や羽田空港のイミグレーションで採用され便利になりました。
コンビニでも顔認証が進めば無人化の一歩になると思います。
本人確認の手続きがコンビニATMでできるようになる。カードの新規発行やモバイル決済申し込みの本人確認にも使えます。銀行や郵便局にとっては競合が増えることに。
セブンのATM網は、いまや金融サービスのリアルとネットの境界を橋渡しするインフラになってきた感があります。現金と電子マネー、リアルの本人確認とネットバンキングの口座開設。これらをATMという多機能マシンで介在させている訳です。

セブン銀行がKYC済みの本人確認データを蓄積し始めるとしたら、あらゆるフィンテックサービスやシェアエコサービスの基盤となる可能性を秘めており、とてつもない可能性を感じます。
昨年暮れに犯収法施行規則が改正され、金融機関によるマネロン対策のための本人確認がオンラインで行えるようになりました(いわゆるeKYC)。
FinTech業界においては大きな改正であり、早速セブン銀行がATM完結型とeKYCを導入しました。
4種類の方法がある中で、やはり圧倒的なのは「本人確認書類の画像送信+本人の容貌の画像送信」方法。スマホアプリでも良いですし、ビデオ通話機能による方法も可能となっていて、次々に便利な方法が導入されていくはずです。

あまり詳しい解説が出ていないため、同僚の南が解説しております。よろしければご高覧ください。
http://zelojapan.com/2018/12/27/fintech/
地銀がコンビニATMに委託をする動きは、これからさらに進みそうです。
口座開設をコンビニ銀行でできるようになれば、銀行の支店窓口は必要なくなる可能性が高い。
国内最大級のATMネットワークをベースとした決済銀行で、ネット上の金融サービスも行う。提携金融機関からの手数料収入が主な収益源。米国、インドネシアなど海外展開にも注力。
時価総額
3,455 億円

業績