• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「低空飛行は日本の威嚇」防衛省の公開映像に韓国メディア

53
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 笹川平和財団 上席研究員

    海上自衛隊の哨戒機が低空を飛行していたのは事実でしょうが、それが「威嚇」だというのは、軍事のことを理解していない人の言うことです。
    韓国海軍は、もちろん自らも哨戒も情報収集も行っていますから、哨戒機がどのような飛行をするのか理解しているはずです。また、防衛省が公開した映像を見る限り、海上自衛隊の哨戒機は、韓国海軍艦艇に誤解を与えないように注意している様子が窺えます。
    海上自衛隊機は、それでも韓国海軍艦艇が危険などを感じていないか、注意しています。韓国海軍艦艇から呼びかけがないか、と海上自衛隊機の機長が確認していたのは、もし危険を感じたのであれば韓国艦艇が海上自衛隊機の意図を確認するために通信してくると考えていたからです。
    たとえ、百歩譲って、韓国艦艇が危険を感じたのだとしても、突然FCレーダー(Fire Control RADAR:火器管制レーダー)を照射するのは、友好国の海軍としては非常識な行為と言わざるを得ません。
    国際システムのレベルで構造的変化が起きようとし、アジア太平洋地域の安全保障環境が変化しようとしている現在、本来、日本と韓国は米国の同盟国として協力しなければならないはずです。
    あたかも日本が友好国ではなく敵対国であるかのような韓国海軍の行為は、日本としては受け入れられないものです。
    韓国海軍は、海上自衛隊哨戒機の飛行も、韓国艦艇の行為の意味も理解しているでしょう。韓国メディアは、とにかく韓国が日本に屈することが許せないかのような論調ですが、海軍軍人の言葉に耳を傾け、客観的な報道をしてもらいたいと思います。
    日本は、この問題を拡大したい訳ではありません。しかし、客観的な事実に基づいて再発防止を図らなければ、相互の信頼を取り戻すことは難しいでしょう。


  • 温厚で思考好きな人

    どこまでの低空飛行なのかは知らない。それは双方あるいは他の国から「威嚇に見えるのか」判断されるのでしょう・・。

    それより最初に「自衛隊機の威嚇があってレーダー照射した」と言っていない点とかから考えても苦しい言い訳のように僕にはみえるし、「神風特攻隊」を連想するのは自由だがそれを言ってくること自体は正気とは思えない。

    花火をみて、火山噴火を連想したって自由。
    子供のチャンバラ遊びをみて戦争を連想したって自由。

    ただ今の時代に簡単に攻撃はしないだろうし、ましてやミサイルがある自衛隊機がわざわざ自殺的な体当たりをするなんて連想しても言う方がどうかしてる。

    その妄想の類を新聞で取り上げる方はもっとどうかしてる。


  • 某福祉施設 施設長

    もうどんな事実が出てきても認める気はないし、人のせいにして乗り切れると思ってるんですね。
    子供の頃に口喧嘩で「それいつのことだよ!何時何分?地球が何回回った時?!」って言い争ってたのを思い出しました。
    そのくらい低レベルな話しです。

    まずあの距離に攻撃能力の無い航空機が来ただけで脅威って感じますか?
    神風とか反日教育され過ぎでしょう。
    韓国軍ごときに特攻するほどの価値は無いです。
    バカも休み休み言えと。

    逆にやましいことがあるから近づいてほしくなかったんですよね?
    仮に本当に危ないと思ったなら無線で連絡すればいい。
    それすら出来なかったくらい韓国軍人はパニックだったのですか?
    それこそ時刻の軍人を愚弄してますよ。

    また『一方的な動画公開は深刻な外交的欠礼』とありますが、証拠出せ!って騒いでいたのは韓国の方。
    それをしたら一方的に…ってのは、自分たちに都合のいい証拠以外は出すなってことですか?
    しかも日本は公開前にこの映像を韓国に見せてるそうですよ。
    でも何も反省しないから公開したわけで。
    国内政治に利用したいのはいつも韓国であって日本ではないです。
    安倍政権は韓国大統領のように支持率急落はしてませんから。

    大方、日本のEEZで違法操業してる北朝鮮を助けつつ瀬取りしようとしてたところを見られたから追っ払いたかったのですよね?
    現場見られたら国際社会的にもマズイし、日本ならどうせイチャモンつければ引き下がってうやむやに出来ると踏んでるんですよね?
    自分たちと同列に日本を貶めて決めつけで語らないで欲しいです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか