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芥川、直木賞候補決まる 社会学者の古市憲寿さんら

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  • 玉川大学 文学部教授

    古市さんの候補作品を読んでないので、これ自体に対してコメントできないが、少し議論が混乱しているようなので、書いておきます。
    ①今回の候補は小説に対する候補なので、基本的に学者かどうか、学者としての資質があるかどうかは、まったく別問題であること。問題は、古市さんの小説であり、それ自体に対する評価であれば、議論可能だろう。学者(としての資質)は別途に問題とすべきである。
    ②「博士号」をもつかどうかは、学者(としての資質)かどうかとは、別問題である。最近は課程博士が文系でもでてきて、大学院博士課程修了の多くの人が、博士号を取るようになった。しかし、それをもっているかどうかは、学者としての資質があるかどうかとは、まったく違う問題である。それを取得していなくても、優秀な人はいる。逆に、持っていても、できの悪い人もいる。医者のような資格ではない。
    ③芥川賞や直木賞は、最近では市場の動きと連動している側面も否定できない。その点で、タレントさんや著名な人、意外性のある人が受賞すると話題になる。これ自体は否定できないし、批判することもできない。文学作品も市場を無視しては存立できない。
    もちろん、こうしたことから、古市さんの候補がどうだ、ということではない。小説はどんなものだったのだろうか?


  • 九州大学 ビジネススクール(QBS) 准教授

    だから、博士号も持ってないタレントさんを「学者」って言うのやめようぜいい加減。

    【追記①】「十分な研究と教育ができれば」と宣ってる御尽がおられますが、件の「学者」さんがちゃんとGoogle Scholarで検索可能な=国際的ジャーナル、たとえばJournal of Sociologyとかに載せた査読論文があればご教示願いたい。

    【追記②】「博士号や国際論文採択がなくても世に価値を出す学者もいて良い」という言は、医師やF1ドライバーに同じことを言えるか考えてみるといい。医師免許がない医師がなぜか「名医」と呼ばれていたり、国際レースで結果を出したことがないドライバーがF1チームのレーサーやってたりしたら誰でも「???」ってなるでしょう。

    【追記③】著作やメディアでの言説で世に価値を生み出すというなら、堂々と「作家」を名乗ればいい。古市氏が卑怯なのは、学者としてのクオリティチェックは無視しておきながら「学者」を名乗り、その権威だけは利用しているところ。


  • ノンフィクション作家、小説家、インタビュアー

    古市憲寿さんの小説、まだ未読でした。6作品、さっそく読んでみます。まずは「平成くん、さようなら」から。


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