今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
検察側が有報虚偽記載の重要な根拠と位置づけているらしい報酬に関する合意文書に複数の幹部が関わっているとなると、それらの者に対する刑事・民事の責任追及の可能性がある。
(とはいっても、たとえば西川氏がゴーン氏が逮捕された有報虚偽記載の共犯者として今後逮捕される可能性はないと見てよい。また、検察側は少なくとも有報虚偽記載については責任の濃淡を事前に判断した上でゴーン氏ら二人のみを逮捕し、起訴したのであろうから、今後西川氏らが同じ件で起訴されることもまずないであろう)

捜査が有報虚偽記載のみで終わるのか否か、日産の現幹部への影響がどこまで広がるのかが不透明な今、後任を選出したとしても社内の支持も市場の支持も得られないだろう。
賢明な判断である。

しかしその宙ぶらりんな対応をいつまで続けるのか。

別件があっても検察の捜査が迅速に進むか、本当に報じられているように検察が有報虚偽記載のみで戦うつもりなら比較的傷は浅く済むだろうが、場合によっては終わりの見えない泥沼にはまり込む可能性もある。
急ぐ必要はない。これだけコーポレートガバナンスの欠陥が明らかになった以上、定時または臨時の株主総会を開催し、会社法上の指名委員会等設置会社にし、独立性の高い社外取締役を含めて新たな取締役を選任し直し、独立社外取締役が過半数の指名委員会でトップの選任をするのが筋だ。その際の議論に、ルノーとの関係も判断基準の1つになることは当然だ。また、その間に司法の動きも明らかになってくるはずだ。
臨時株主総会の方が重大なわけだから、日本人経営陣はそれまでにきちんとした「正攻法」での策を練っておくべき。「奇襲」の背景にどのような「正」があったかがこれから問われてくる。真面目に期待しています。
昨日は下記が伝えられていましたが、日産はゴーン前会長の後任について、当面は選出を見送る方針を固めたとのこと。
【日産 ゴーン前会長の後任人事 先送りの可能性も】
https://newspicks.com/news/3531545
ルノーがゴーン前会長の処遇について見送ってる事が影響しているよう。
【ゴーン容疑者の解任見送り ルノー取締役会「不正情報ない」】
https://newspicks.com/news/3530778
また、昨日はフランス政府がルノーの後任CEOの候補者選びを始めたとも報じられていました。
【仏政府、ルノーCEO後任候補選びに着手 トヨタ幹部も=関係筋】
https://newspicks.com/news/3531702
奇妙な記事だ。

後任選出を見送れる職務なら、必須ではないから不要では?つまり、会社の職務は属人的ではないので、その機能、責任が不可欠なら、選任しないということはあり得ない。
会社法・会社定款が強制する職務(機関という)に就く者を選任しなければ、原則的に、違法だ。

ゴンさんが就いていた、職務のうち、代表取締役と取締役会議長は、複数の選任で、西川さんが残っているので充足の問題はない。取締役は、ゴンさんが退任しても必要最低数を充たしているので充足する義務はない。

その他の会社業務職制上の職務(CEOなど)は、あくまでも内部的職務であり、会社の事情で変更可能だから、後任の有無は問題にならない。

つまり、「後任選出見送り」は、相変わらずミスリードで、見送ったのは、新しい日産のガバナンス構造とその規律の確認だ。

この点を理解せず、徒に会社法の委員会制度に秋波を送るのは大間違いだ。この制度は、社外取締役による無責任経営を助長するだけだ。基本となる制度とデフォルト補正の制度とを取り違えてはいけない。
今の取締役会も刑事罰や株主代表訴訟の可能性がありますから、その取締役会から選ばれるようなことがあれば、2代続けてCEOが逮捕されるという前代未聞の不祥事になりかねないですからね。
自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.42 兆円

業績

Renault possesses a global alliance of automotive manufacturing, financing, and sales operations.

業績