今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日経平均株価は441円安で3日振りの反落となっています。
米国株はNYダウが70ドル高と続伸しましたが、NASDAQは反落し、まだ米中軋轢や政府閉鎖リスクに囚われ、決め手には欠けました。
今朝の東京市場はSQが売り超で始まり、GLOBEX夜間のダウ先物が下げるのを見て売られる、軟調展開となりました。
寄り前の日銀短観も「先行き警戒」と捉えられ、11時の中国の小売売上高も「15年半振りの低い伸び」となったことから、日中共に軟調な展開でした。
後場は日銀のETF買い観測から一時下げ渋る場面もありましたが、売り直されて安値圏で引けています。
週を通せば303円安で続落です。
ファーウェイショックの余波から下げ、副会長保釈で一時反発しましたが、中国の景気減速に日本も引き摺られる懸念が強まりました。
メジャーSQ通過で需給のアク抜け期待もありましたが、かなり弱い展開で二番底の警戒感。
来週は日米で金融政策決定会合がある他、国内では19日ソフトバンクの大型上場、中国では中央経済工作会議があります。
クリスマス前週で市場参加者は減少に向かいそうですが、年内残り2週間、米中の次のアクションなど、反騰のキッカケ探しとなりそうです。
週を通してみれば下割れもせずよくレンジ内に踏み止まったという見方もできるかと思います。投資家心理が冷えている時にあまり多くを望んでも栓なきことでしょう。
株価がどんなに下がろうとも、いや下がれば尚のこと日銀様が相場を無視して
買い続けくださいます。
神様、仏様、黒田様!
このツケは、後の世代が支払うアベノミクスですから。