今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
顔の「検出」と「認識」は別物で、前者は続けるが、後者は控えるみたい
・顔検出:顔の位置や特徴を検出
・顔認識:個人を特定

APIの説明分にも記載されている
=抜粋=
画像に含まれる複数の人物の顔を検出できます。感情や帽子の着用といった主要な顔の属性についても識別されます。 「ただし、個人を特定する顔認識には対応していません。」
https://cloud.google.com/vision/
私の中で顔認証と言えば圧倒的にNECなんですが、同じ様な配慮は必要ないのですかね。

Googleはプラットフォームを取りに行く結果でこうなるんでしょうか。おそらく、NECは既に各国の主要機能の多くと提携して、かなりエグいことをやっていますよ。それこそ、犯罪者の顔写真を使った画像検索一発で国中を対象に直近でどこに居たかなどを特定するのも現実的な話です。Googleがプラットフォーム取れた時には、既に主要どころはNECがすべて個別対応しているということだと面白いですけどね。
中国の天網が明るみになった時の衝撃は個人的にすごいものがありましたが、google glassや顔認証レジ、空港入国管理などこれからのシームレスなIT連携を考えるときちんとした規制の元に活用したい技術だなぁと実感します。
こんなこともあろうかと、当社ではスマートフォンの中だけで、クラウドに写真をアップロードさせずに、カメラに映った顔がIDなどの顔写真と同一人物かとの一致率を認識・検査できるエンジンとSDKを作ってあるから、お問い合わせしてね!

地味にすごい、Authkey で使ってる技術。
先日はMicrosoftが、企業に対して顔認識技術への行動規範を採用するよう呼びかけたと報じられていたところでした。
https://newspicks.com/news/3516217
中国はガンガンやってるけどいいのかな
立法を待ってて
少し前に遡ると同じ理由でGoogleはGoogleグラスでケチがつきましたね
でも実際はどうだろう、研究開発はしつつ、その用途を検討していくという辺りではなかろうか
両刃の剣にはなりやすい技術ではありますよね。
ほう
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks