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音楽では稼げない、中国テンセントの音楽部門「TME」の現実

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    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    サブスク課金が中心じゃないのか!へ〜っ、興味深い >テンセントミュージック・エンタテインメントの時価総額は約2.4兆円に達した。直近の9カ月でTMEの売上は前年比46%増の19億8000万ドルで、利益は3倍以上の3億9400万ドル。売上に占めるバーチャルギフトの比率は約70%。


  • RFA Technology,Inc 取締役

    音楽は無料で、ライブストリーミングなどでの「投げ銭」でマネタイズするモデル。そして投げ銭してるのは、5%近くのユーザーだと思う。ゲームから他のエンタメに収益化モデルが移行してきた。
    いま気になるのは、音楽ストリーミングサービスと動画ストリーミングサービスのどちが収益性が高いか? そしてNetflix、Spotify、TMEのようなウェブサービスでもユーザーをグリップできればAppleのようかブランド力を築けれるのが? どうやれば築けるのか? という点。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    Spofityに続いて上場したTencent Music、だけどビジネスモデルは全然違うというのは興味深い。
    ライブストリーミングに投じる金額がすごい。そしてお金が投じられるところはサービスが進化する。この領域でも米国より先に進みそう。
    音楽プラットフォームとしてとらえてはいけない企業のように思う。


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