37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アップルが通信モデムチップを自社開発する計画か否かは、これだけでは推測するにも不足だと思います。記事には、通信モデムプラットフォームの設計者を募集している、ということを理由としていますが、通信モデムチップを外部調達する場合であっても、受手側の設計をするには通信モデムを理解した設計者は必要となるからです。必ずしも内製にすることが強くなるとも限りません。

5Gなど通信分野の技術を強化しそうだ、とは考えられるかもしれませんが、通信モデムチップを自社開発するかとは飛躍かもしれませんね。重要な技術分野である認識は理解できるので、内製にしても、外製にしても、コア技術の獲得は目指しているのではないでしょうか。
アメリカはこれができる。足りない技術は雇ってスキルをシェアし合う。アップルの戦略の中心は今もiPhoneとそのコアコンピタンスのiOSであり、これらを使って更に収益強化と差別化をしていくために、この内製の道はハズレが無い。おそらく行くだろう。
Appleは内製化をどんどん進めている。
とはいえ、モデムチップは記事にあるようにIntelに直近変えた。そのなかでさらに自社で設計するところまで一気に進めるのだろうか?(逆にだったら最初からそこまで狙いそうに思うのだが…)
いろいろ、ウソもあるからな
内製するにしても特許は大丈夫なのかな。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績