今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なんか、基本的なところで誤解があるように思う。民間企業であれ、官民ファンドの運営会社であれ、株式会社の取締役は株主の代理人である。そして、産業革新投資機構の株主はほぼ100%政府(≒国民)である。その意向に添えないのであれば、黙って辞任するか、解任を受け入れるかどちらかしかない。

そもそもPEやVCの運営のトラックレコードがゼロの社長に、ノーリスクで得た2兆円もの国民の資金を自由に運用させることなどあり得ない話であり、経済産業省の判断は間違っていない。未定の事項について、手続きに問題があったかどうかなど関係ない。過ちては改むるに憚ることなかれ、である。2兆円もあれば民間のPEやVCの振興がどれだけ進むことか。いや、消費税の増税だって不要になる。トラックレコードが豊富にあるファンドでさえ、日頃から2億円、3億円の資金を求めて投資家と厳しい交渉をしている民間ファンドの気持ちもわかってコメントして頂きたいものだ。
うちのお客様の起業家達ともこの話題によくなるのだけど、ここからベンチャーキャピタル界隈にもお金が流れる事期待している人たちが多いらしく、ホント日本は健全なリスクテイクによる資本市場が未成熟なんだとつくづく感じた
とても中立的な記事と思う。極めつけは、

「トカゲの尻尾切りのごとく、糟谷氏一人に責任を押し付けた格好」

本当にこういうことをしているとするなら、新しいことに挑戦する意欲がさらにそがれる。無念である。
財政赤字の国が税金使ってファンドを作る...。
そもそも間違っていないか。

世論はあまり気づいていないが他の省庁も官民ファンドを作って天下りの温床にしてる。

日本官民ジジイ達が税金を食い物にしてるぞ。

潰れそうな会社があれば潰すか、バリューを感じてくれるところに買ってもらえばいい。一度ガラポンやって明治維新のように再生すればいいだろう。

若い世代がどんどんダメになる。
別のところでもコメントしましたが、報酬云々以前に、ボトムアップのフィージビリティスタディを十分にしていたかどうかがポイントだと思っています。報酬額はその結果決めるべきものだと思うので、その資料があれば是非精読したいと思いました。
ダイヤモンドが記者3人を投入した記事。なにが起きていたのか、よくわかる。