今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
740Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「コンフォートゾーンから抜け出せ」というアドバイスはキャッチーだが、「『発達の最近接領域』(ZPD)にとどまれ」という助言のほうが優れている。

初めて聞きましたが、非常に興味深いです。
自分自身の追い込み方がギリギリのラインを攻めつつも、無茶しすぎていないかどうか、ということを常にチェックし続けることは非常に大切である一方で困難です。

だからこそ、コーチングやマンツーマンのトレーナーが必要なんでしょうね。ライザップの追い込み方も一人でするのはめちゃめちゃ難しそうですし。
行動"前"の快適さを追求すればするほど先入観に従い快楽に溺れる人生になっていくでしょう。逆に行動"後"の快適さを追求すればするほど後味に従い後悔のない充実感した人生になっていくでしょう。つまり先入観のコンフォートゾーンから出て、後味のコンフォートゾーンに入ることですね。

ハードル設定にしても自信が低下しているときは少しの挫折でも心が折れやすいのでハードルが低い方が後味も良くなりやすいです。そうして自信をつけていくと失敗が苦にならず簡単なことでは満足できなくなり、むしろハードルが高い方がやる気が出て後味も良くなっていきます。
共感する部分が多い。「人間のやる気が最大になるのは、自分の現在の能力で何とか届くレベルの仕事に取り組んでいるとき」とあるように、難しすぎず簡単すぎない目標設定が最もパフォーマンスしやすいと思います。

大きい目標に向かう時、経営者やマネージャーはそこから逆算して「難しすぎず、簡単すぎない」マイルストーンをメンバーに対しうまく設定してあげる必要があると思ってます。
【潜在意識メンタリストの視点】

私は、組織コーチングやエグゼクティブコーチングでFFS理論を使っていますが、注目しているのはこの記事にもあるストレスマネジメントです。

最初にすることは、対象者にとって良いストレスと悪いストレスのデータを科学的に把握すること。

その次に、その人の強みが肯定される状態にして、適正なストレスがかかるようにして能力を伸ばす、というやり方です。

自分の強みである個性因子が肯定されている状態だと、人間はだれでも自然体で能力を伸ばすことが出来ます。

強みの因子は人によってさまざまなので、効率的に時間使うために、最初に個性データを取得してからコーチングの方向を決めていくわけです。

個性を無視した状態でコンフォートゾーンの外に追い立てられると、人によってはかなりの居心地の悪さを感じます。

そして、なかなか理想像を実現できない自分に対して、自己肯定感が低下していき、かえって逆効果です。

コーチング手法には色々な流派がありますが、ある特定の国で開発され、ある特定の個性軍団向けに効果があったものを、一般化して普及させているものがあるようです。

なので、ある人にとっては効果的なコーチング手法が、ある人にはまったく効果がないということがありうるわけです。

人間、自然体が一番ですし、自然体で能力を伸ばすコーチングの方が、気持ち良い人生を送ることが出来ると思います。
成長スピードがはやいひとは、自己肯定と自己否定のバランスが絶妙な人だ。

自己否定ばかりしていては疲弊するに決まっている。自己肯定ばかりしていても進歩はない。

自己肯定によって心的エネルギーを充填したのちに、自己否定して自分を変えていく、高めていく。そうすれば、疲弊することなく成長を実現できる。
快適空間の外に成長のチャンスがあるとは確かに思う。
一方で、行き過ぎた環境によって壊れるリスクもあり、その見極めが大切なんだろう。

以前「イントゥ・ザ・ワイルド」という映画を観た。裕福な家庭に育った青年がその環境を捨ててヒッチハイクで旅をしながらアラスカで自給自足の生活を目指すという話。アラスカの自然が猛威をふるう。気温、野生動物、食料調達の難しさ。

行き過ぎたワイルド環境を求めた先にある末路を見たような気がしていて、身の丈を意識した背伸びの大切さを考えさせられた。
そりゃそうですよね。

レベル1で魔王に挑んでも、死ぬだけ。ラストダンジョン内の雑魚キャラすら倒せないなら経験値アップもない。
とても興味深い記事。
コンフォートゾーンが広い人ほど多くの経験をし、外部にも勇敢に挑戦できる。逆に経験を多くしてこなかった人は恐れや不安が壁となり、なかなか突破できない。
対人にしても、物事にしても、自分が安心している場所で生き続けるのは、成長を自ら止めてしまうことだと思った。

しかしながら、自分のコンフォートゾーンのレベルを大きく凌駕することは自身にもストレスを課すことになり諸刃の剣とも言える。

自身のストレス耐性を見極めることが、成長に少なからず影響を及ぼすことが根本にあるのでは。
それにはやはり、経験を通じて心への刺激がどれだけ身体に通じているかを実感することだ。
> 「発達の最近接領域」(ZPD:発達は可能だが、自力で発達できる水準を超える範囲)を目指すのが最善策であること

> 人間のやる気が最大になるのは、自分の現在の能力で何とか届くレベルの仕事に取り組んでいるときであるというものだ。難しすぎず、簡単すぎない。ちょうど良いレベルのことだ

つまり精神的な負荷が高すぎるような挑戦ではなく、常に120%ぐらいの程よい挑戦をし続けることが大事ということかな。
最近、意欲が今ひとつなのは、難しすぎる課題に取り組んでいるからなのか。
「『ちょうど手に負える難しさ』の課題」に目標を切り替えよう!


「自分のコンフォートゾーンを超えて頑張りすぎると、心理的に大きな挫折することになりかねない」。

「大きく進歩するための最善の方法は、自分をできる限り追い込む(ときには、できる以上に追い込む)ことではない。」

「「発達の最近接領域」(ZPD:発達は可能だが、自力で発達できる水準を超える範囲)を目指すのが最善策であることが、多くの研究により示されている。」

「モチベーションを持ち続けるために一番良いのはおそらく『ちょうど手に負える難しさ』の課題に取り組むというものだ」