今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
269Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
復旧宣言が出ましたね。
https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2018/20181206_01/
宅配、コンサート、PAYPAYなど影響が広かったですが、ビジネスが進まなかった方が一番困ったのではないでしょうか。
SIMフリーでワイモバイルなんですが、ソフトバンク回線なので無事一緒に死亡してました…。Googleマップが使えず会食の店がわからなくなるなど、影響大。今回の経験は、災害対策にも活かせそう(前向き)。
既に指摘するコメントが出ているけど、エリクソンの設備に問題があるんだろうか。遠い地域で同時多発。共通機器はエリクソン。

MiyahanさんはTwitterを使っています:
「何が始まるんです? ・ベトナム Mobifone: 2018/12/6 13:30ごろから大規模障害 ・日本 Softbank: 2018/12/6 13:39から大規模障害 ・イギリス O2: 2018/12/6 14:30ごろから大規模障害」 / Twitter -
https://twitter.com/miyahancom/status/1070608625461129216
現代では、スマホ等の通信は最も重要なインフラになっています。

合算すれば、銀行のシステム障害よりもはるかに影響は大きいでしょう。

復旧までの時間もずいぶんかかったようだし、システムの安全性を今一度見直すべきでしょう。
このような事象が起こりうる、ということが認識されたことは1つ大きな変化を生むかもしれません。卑近な例でいうと、スマホによってトレードをしている人などは大きな損害を起こしうるし、その補償を受けることはできません。個々人がリスクヘッジの方策を用意しておくことが必要であることを認識させる良い契機だったかもしれません。

不具合の原因について同社では、「LTEに関わる交換機の不具合のため」としているそうです。障害の詳細について同社広報部に確認したものの、「発表以上の内容はお答えできない」としたとのこと。

これほど大規模な通信障害はそうそうなかったのではないでしょうか。
ソフトバンクだけでなく、イギリスO2、ベトナムMobifoneでも障害が出ている。
いずれもEricssonの機器を使っているもよう。グローバルにはもっと多くのキャリアがEricssonの機器は使っているはずなので、すべてで障害が出ているわけではないと思うが。
https://newspicks.com/news/3514369
復旧して良かった。
今後、詳細が明らかになってくるのでしょうか。
ーー
不具合の原因について同社では、「LTEに関わる交換機の不具合のため」としている。障害の詳細について同社広報部に確認したものの、「発表以上の内容はお答えできない」とした。
近所の商店街でPayPayにつながらず、約1400円を現金で払ったので、キャンペーン中の20%キャッシュバックが受けられなかった(涙…)。
現在21:50。名古屋はまだ復旧していません。忘れ去られているのか。。。
お疲れ様でした…。
大変さが想像できてツライ(°o°:)
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績